旅行

ダナンタクシーのチップの相場?空港から市内やホイアンへの料金一覧

近年大注目のアジアビーチリゾート、ベトナム・ダナン。

ダナンでの観光やショッピングで便利なのがタクシーです。

ダナンのタクシーは料金が安価でかつ比較的安心して利用できます。

お子様連れの家族旅行ならタクシー移動がとても便利ですよね。空港からダナンのビーチリゾートホテルまではタクシーで15分程ですので、ダナンに到着したら早速利用したいところです。

今回はダナンでのタクシー利用について、料金やチップの相場についてご紹介して参ります。

ダナンタクシーのチップの相場は?


ベトナムでは基本的に一部のレストランやマッサージ店、スパ以外ではチップを渡す習慣はありません。

しかし、チップが必要ないお店でも、観光客や外国人に対してだけチップを求めてくる店員さんもいます。

知らずのうちにチップが必要ないお店でチップを渡してしまうことがないよう、あらかじめベトナムのチップ事情について知識を深めておくことが大切です。

ベトナムの一般タクシーを利用した場合、基本的にチップは必要ありません。

しかし、1日チャーターした場合やタクシーの長距離移動の場合にはドライバーに約50,000ドン(約250円)〜約100,000ドン(約500円)を渡すことは良いと思います。

もしくは、タクシー代金の1,000ドン単位のお釣りをそのままチップとして渡すことも多くあります。

お釣りをそのままチップとして渡すとスマートにお渡しできますね。




ダナンタクシーの種類

ダナンで有名なタクシーは、主に3種類です。

ビナサンタクシー

Vinasun Taxi(ビナサンタクシー)

ベトナムのタクシー会社はいくつかありますが、サポート体制がしっかりしているビナサンタクシーがオススメです。

タクシーは白い車体に赤と緑のラインが入り「VINASUN TAXI」と表記されています。

TEL:511-3686-868




マイリンタクシー

MaiLinh Taxi(マイリンタクシー)

車体が緑色のマイリンタクシーも空港でよく見かけます。

このタクシーはタクシー会社から個人がタクシーを買い取って営業しています。

タクシー会社が各個人事業主を教育しているわけではありませんので、ドライバーの質にバラつきがあります。

ドアの部分に「MAILINH」と記載されています。

TEL:511-3565-656

ティエンサタクシー

TIENSA Taxi(ティエンサタクシー)

黄色いタクシ―のティエンサーが地元タクシーで有名ですが、あまり道を知らないドライバーが多いため、遠い場所に行くときは利用しない方が賢明です。

TEL:511-3797-979




ダナンタクシーの基本料金

日本と同じように、ダナンのタクシーにも初乗り料金があります。

タクシー会社によって多少違いますが目安の料金とメーターの見方をご紹介します。

初乗り9,500~12,000ドンと比較的安いです。

以後1㎞につき11,700~15,000ドン加算されます。

また、メーターの左上に一番大きな数字で表示された料金に1,000をかけて計算します。

例えばそこに50と記載されていれば50,000ドンとなります。

ダナン空港から市内への料金

ダナン国際空港には、到着ロビーを抜けて左側にタクシー乗り場があります。

空港で認可されている正規のタクシー会社の案内係が、各社の制服を来てサポートしてくれているのですぐわかります。

タクシー乗り場に、各リゾートホテルまでのタクシー料金の目安運賃表が掲示されています。

乗車前にそこに記載されている金額を確認してくださいね。

空港からダナン市街までのタクシー料金は、空いているときには50,000ドン~100,000
ドン程度
で行くことができます。

空港自体がダナンの街のすぐそばにあり、そんなに料金はかからないので、ホテルの送迎車などを予約していない場合は迷わずタクシーを選択することをおすすめします。

ホテルの送迎車の方が高くつくことが多いです。

ダナン空港からホイアンへの料金

ダナン空港からホイアンまでのタクシー料金は400,000ドン前後です。

ホイアンまでは少し時間がかかりますが、少しずつ雰囲気が変化する街並みを楽しめるのもタクシー移動の醍醐味です。

ダナンのビーチリゾート地を抜け海岸沿いを走りますので、旅行に来たことをとても感じて頂けると思います。

ベトナムのタクシー運転手は観光客慣れしているので「ホイアン」と目的地を伝えれば通ずる場合がほとんどですが、もし伝わらない場合はガイドブックなどでホイアン市場などの住所を提示すると良いと思います。




ダナン空港から市内への所要時間

ダナン空港からダナン市内までの所要時間は10分〜15分ほどで、とても近いです。

ダナン空港からホイアンへの所要時間

ダナン空港からホイアンまでの所要時間は約40分程です。

ダナンタクシーの乗り方

ダナンでタクシーを乗るときにおさえるポイントは下記の3つです。

  1. 質のいいタクシー会社のタクシーを選ぶ
    客待ちをしているタクシーは、ぼったくりタクシーの確率が非常に高いので避けましょう。
    できれば上記で紹介した3社のタクシーを拾うようにしましょう。
  2. ドライバーに正しく目的地を伝える
    ベトナム語は発音が難しいので、ガイドブックなどの住所を指さして 目的地を伝えるのが確実です。
  3. スムーズに料金を支払う
    メーターに表示されるのは0を3つとった金額です。
    払うときは、その数字に1,000をかけましょう。おつりのない運転手がいるので、小さい紙幣を準備しておくとスムーズです。1,000~2,000ドンのおつりは運転手さんによっては返してくれないことも多いですが、ベトナムでは日常のことです。ぼったくりではありませんのでご注意ください。

筆者は、ホイアンまでの往路タクシーは上記3社に乗車できましたが、復路タクシーは上記3社のタクシーの運転手に「ダナンに行って欲しい」と伝えても全員に無視されました。

そうこうしていると、客待ちタクシーが次々と声をかけてきて金額交渉をしてきます。

ダナンに帰る術がなかったので仕方なく客待ちタクシーを利用しましたが、往路より安かったのです。

理由としては、夕方にダナンからホイアンにタクシーで向かいました。

この時間は、帰宅ラッシュでとても道路が混んでいました。

しかし、ホイアンからダナンに帰ってくるときは道が空いていたのです。

客待ちしているタクシーがすべて安全とは言えません。

筆者は、客待ちタクシーを信用していなかったのでWifiを所持していたので、タクシーに乗車してから降車するまでGooglemapで道を確認していました。

ダナンに行く際には、Wifi所持は絶対です。

タクシー乗車時に使用できるベトナム語

ベトナムのタクシー運転手で英語が通じる人は多くはありません。

観光客に慣れているので基本的にはガイドブックや地名の発音で通じますが、参考までにタクシー乗車時に役立つベトナム語会話を記載します。

  • 〇〇まで行ってください。 アン ディー デン
  • 〇〇 メーターで行ってください。 シン ティン テオ ドン ホー
  • ここで停めてください。 ユン ライ デイ
  • 何分くらいかかりますか? マット コアン メイ フット?

まとめ

  • ダナンのタクシーは比較的安全で、かつ安価に利用できます。
  • ダナン空港からダナン市街地までは、所要時間が約10分〜15分程です。
  • ダナン空港からダナン市街地までのタクシー料金は、50,000ドン〜100,000ドンです。
  • ダナン空港からホイアンまでは、所要時間が約40分程です。
  • ダナン空港からホイアンまでのタクシー料金は、400,000ドン前後です。
  • タクシーを利用する際には、優良な3社(ビナサンタクシー・マイリンタクシー・タクシーティエンサー)を選ぶことをオススメします。
  • 客待ちしているタクシーはぼったくりの可能性が高いので、利用は避けましょう。
  • タクシー運転手さんは英語が通じない方が多いので、目的地を伝える際には、ガイドマップなどの住所や地図を見せましょう。
  • ダナンのタクシーでは現金支払いが一般的ですので、事前に細かいお金を準備しておくのがいいでしょう。