【PR】

旅行

ダナンタクシーぼったくりに注意!クレジットカード現金どちらがいい?

近年大注目のアジアビーチリゾート、ベトナム・ダナン 。

そんなダナンのタクシーは、サポート体制がしっかりしていて比較的安心して利用できます。

しかし、優良タクシーに見せかけたぼったくりタクシーも存在するので注意が必要です。

渡航前にどのタクシーが安全なのか、また料金相場はいくらなのか、支払いは現金のみなのかクレジットカードも利用できるのかなどがわかっていると現地に着いてからスムーズに利用できますし、お子様連れのご家族ですと更に安心ですね。

今回はダナンでタクシーを気持ちよく利用するために役立つ情報をギュッとまとめてお伝えして参ります。

ダナンタクシーはぼったくりが多い?

ダナンのタクシーは比較的安心して利用できますが、中にはぼったくりタクシーも存在しています。

下記の3点に注意が必要です。

客待ちをしているタクシーには乗らないようにしましょう。

客待ちをしているタクシーは、ぼったくりタクシーの確率が非常に高いので避けましょう。

できれば下記のタクシー3社を拾うようにしましょう。

  1. ビナサングリーン
  2. マイリンタクシー
  3. タクシー・ティエンサー

注意:評判の良いビナサンタクシーにデザインの似ているハイヴァンタクシーに気をつけましょう。

これはぼったくりでトラブルが多いタクシー会社です!




ダナンタクシーの初乗り料金は?

ダナンのタクシー初乗り料金は、9,500~12,000ドンと比較的安いです。

以後1㎞につき11,700~15,000ドンが加算されます。

メーターが動いているかチェックする際は、メーターの左上に一番大きな数字で表示された料金に1,000をかけて計算します

例えば、そこに50と記載されていれば50,000ドンとなります。

タクシー料金が安いことは、お子様連れのご家族には非常にありがたいことですね。

ダナンでは公共交通機関があまり整備されておりませんので、安価でタクシーを利用できると小回りが効き、観光やショッピングにも便利です。

日中暑い時間が続くダナンでは、適度にタクシーを利用して快適に過ごしたいですね。

ダナンタクシーはクレジットカードは使用できる?

ベトナムのタクシーにはクレジットカード決済用の端末が完備されていますが、タクシー運転手さんが機器の使い方を知らないので、タクシーではクレジットカードは使えないと考えて良さそうです。

私もダナン旅行の際にタクシーではクレジットカードは利用しませんでした。

また、ベトナムではスキミングなどクレジットカードに関する犯罪も起きているようです。

なるべくホテルなど信頼のできる店舗以外ではクレジットカードは利用すべきではないのかもしれません。

なお、ベトナム航空のダナン直行便が出発する成田空港の第1ターミナルであれば、北ウイングにある千葉銀行とGPAの2か所で、日本円からベトナムドンへの両替ができます。

ダナン国際空港からタクシーを利用する場合には、出発前に予めベトナムドンを準備しておくと安心です。




ダナンタクシーは現金払いがおすすめ?

ダナンでのタクシー料金支払いは、現金支払いがオススメです。

上記に記載した通り、ダナンのタクシー運転手さんの多くは、クレジット端末の使い方がわからず、クレジットで支払いたいと伝えても、ほとんどNoと言われてしまいますし、トラブルになりかねません。

お子様連れで利用する際にはトラブルは極力避けたいところですよね。

料金ですが、タクシーメーターに表示されるのはゼロを3つとった金額です。

支払いの際には、その数字に1,000をかけましょう。

おつりのない運転手がいるので、小さい紙幣を準備しておくとスムーズです。

1,000〜2,000ドンのおつりは運転手によっては返してくれないことも多いですが、現地では日常のことです。

注意点としましては、故意でなくてもうっかりメーターを初めに0に戻し忘れる運転手さんがいます。

乗った直後メーターの走行距離(DISTANCE)が0になっているか必ず確認してください。

また、タクシーの空港入場料は客が負担します。

タクシー料金とは別にかかりますのでご注意ください。

空港入場料は10,000ドン(7人乗りタクシーの場合は15,000ドン)が必要です。

タクシー用の現金を用意する場合は、あらかじめ計算しておきましょう。

ダナンタクシーの運転手は英語が話せない?

ダナンのタクシー運転手さんの多くは、英語が話せません。

若い運転手さんですと、中には話せる方もいらっしゃいますが、多くはありません。

ですのでタクシーに乗車した際には、ガイドブックなどの住所を指差して、目的地を伝えるのがベストです。

また、ダナンやホイアンやフエには同じ名前の通りが存在するので、住所は市から記載されているものが確実です。

英語が読めない運転手さんが多いので、地図を見せるときは地元の言葉で記載されたものにしましょう

観光客に慣れているので、基本的にはガイドブックや地名の発音で通じますが、参考までにタクシー乗車時に役立つベトナム語会話を記載します。

  • 〇〇まで行ってください。 アン ディー デン
  • 〇〇 メーターで行ってください。 シン ティン テオ ドン ホー
  • ここで停めてください。 ユン ライ デイ
  • 何分くらいかかりますか? マット コアン メイ フット?

現地のタクシーコミュニケーションを楽しむために、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

きっとダナン旅行の思い出になりますよ。




ダナンタクシーにチップは必要?

ベトナムではチップ文化はありませんが、タクシー利用の際には数千ドン(約数十円)を返してもらえない(チップとして払う)のが一般的です。

ベトナムの文化で、ぼったくりではありませんので、誤解しないようにしましょう。

もし数千ドン(約数十円)もタクシー運転手さんに渡したくない際には、事前に細かいお金を準備してピッタリの料金を支払えばOKです。

実際に私がダナンでタクシーを利用した際には、上記のように端数はチップとしてどうぞと差し上げていました。

ダナンタクシーに乗車する際の注意点

ダナンでタクシーを利用する際の注意点は大きく2点あります。

  1. 細工されたタクシーメーターに要注意
    少額ずつでもメーターの上り具合が異常に早いと感じたら細工されている可能性があります。 通常は1㎞ごとに11,700~15,000ドンの加算が目安です。文句を言っても英語がわからないフリをされることも多いので、早めに降りるのがオススメです。
  2. 目的地になかなか辿り着かない
    実はベトナム人は地図を読むのが苦手な人も多いそうです。故意ではなく遠回りをしてしまうタクシー運転手もいるかもしれません。迷いそうだと思ったら、地図を見せるか行き先の住所を指差し確認しましょう。

上記の2点に注意をして、ダナンで快適にタクシーを利用しましょう。




まとめ

  • ダナンのタクシーは比較的安心で、利用の際には優良な3社(ビナサングリーン・マイリンタクシー・タクシー・ティエンサー)がオススメです。
  • 客待ちしているタクシーはぼったくりの可能性があるので利用しないようにしましょう。
  • ダナンのタクシー初乗り料金は、9,500~12,000ドンと比較的安いです。
  • ベトナムのタクシーにはクレジットカード決済用の端末が完備されていますが、タクシー運転手さんが機器の使い方を知らないので、タクシーではクレジットカードは使えないと考えて良いです。
  • ダナンでのタクシー料金支払いは、現金支払いがオススメです。
  • 故意でなくてもうっかりメーターを初めに0に戻し忘れる運転手さんがいます。乗った直後メーターの走行距離(DISTANCE)が0になっているか必ず確認してください。
  • タクシーが空港に入場するための料金を負担しないといけません。通常10,000ドンです。
  • ダナンのタクシー運転手さんは英語が話せない方がほとんどです。ですので、タクシーに乗車した際には、ガイドブックなどの住所を指差して、目的地を伝えるのがベストです。
  • ベトナムではチップ文化はありませんが、タクシー利用の際には数千ドン(約数十円)を返してもらえない(チップとして払う)のが一般的です。ベトナムの文化で、ぼったくりではありませんので、誤解しないようにしましょう。
  • タクシー利用の際に、細工されたタクシーメーターに要注意です。