【PR】

旅行

ダナン旅行にwifiレンタルは必要?現地wifi事情を徹底調査!

大型10連休のGWや夏休み等、もうすぐお出かけシーズンがやってきます。

これから休暇へ向けて、ダナンの旅行計画をしている方も多いのではないでしょうか。

最近の旅行スタイルでは、旅先で検索したり、SNSにアップしたりと、wifiは必要不可欠

ここでは、ダナンのwifi事情をご説明させて頂き、旅行中は思いっきり楽しめるよう、お手伝いさせていただきます。

ダナン旅行に行くなら今すぐレンタル!

↓簡単に登録できます!↓

ダナン(ベトナム)旅行にwifiレンタルは必要?

 

View this post on Instagram

 

Rukuさん(@ruku2710)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Masako Nakahashiさん(@masaco15)がシェアした投稿

結論からいうと、ダナン旅行を快適に楽しむには、wifiレンタルをおすすめいたします。

ダナンのwifi事情は後にご紹介しますが、具体的に下記のような方は、wifiレンタルがベターです。

  • タイムリーにSNSにアップしたい
  • ダナンは初めてで知識が少ない
  • cafeや観光スポット・マップ機能など、検索しながら旅行したい

逆に、下記のような方は不要でしょう。

  • 携帯はほとんど利用しない
  • 海外やベトナムに慣れている

ではなぜ、wifiレンタルをおすすめするのか。

ここからは、気になるダナンのwifi事情について解説していきましょう。

ダナンのwifi事情

「ベトナムはwifi天国」という情報がでているとおり、ダナンの施設は基本的にフリーwifiの備え付けがあります。

空港・高速バス・ホテル・ビーチ・カフェ・レストラン・街中も・・・、市内の施設にはほとんどフリーwifiがあります

ただ、ポイントは「電波がかなり不安定である」という点です。(個人的な感覚ではありますが、通信制限がずっとかかっているような状態です。実際、道端でのグーグルマップや、インスタグラムは快適に利用できませんでした。)

さらに、これらのフリーwifiのほとんどはロックがかけられているため、旅の先々でwifiのログインパスワードを聞く手間が発生してしまいます。(ダナンでは日本語はもちろん、英語もほとんど通じないのでとっても要注意です!)

せっかくの旅行中に、ネット環境でストレスを感じたくない方は、日本でwifiレンタルをすることをおすすめいたします。

ダナンのフリーwifiは安全なの?

安全とは断言できません。

ロックのかかってないwifiはもちろんですが、ロックがかかっているフリーwifiでも、パスワードは簡単なことが多く簡単にハッキングされてしまう可能性もあります。

わざわざリスクを負う必要はありませんので、フリーwifiに頼ってしまうことはあまりおすすめしませんが、フリーwifiを利用する際は、注意しましょう。

ダナンのフリーwifiの速度は速い?

wifi事情の欄で少しご紹介したように、速度はスムーズではありません

ほとんどのフリーwifiは、通信制限がかかっている速度に近いです。

ダナンでフリーwifiは使える?

 

View this post on Instagram

 

Tsumugu Higeさん(@tsumugu_hige)がシェアした投稿

ホテルでwifiは使える?

ほとんどのホテルにフリーwifiが設置されており、利用が可能です。

ロックがかかっている場合がほとんどなので、チェックインの際にパスワードを確認しましょう。(お部屋のルームキーカバーや、お部屋の中に記載したメモが置いてある場合が多いです。)

比較的スムーズに利用が可能ですが、同じホテル内でも、お部屋の場所や時間帯によっては不安定になる場合も多々あります。

ホテルを予約する前に、口コミ等もチェックしておいた方がいいでしょう。

レストラン・カフェでwifiは使える?

こちらもホテル同様、フリーwifiが設置されているカフェが大半です。

これは、スターバックスなどの外資系チェーンカフェだけでなく、地元向けの個人カフェでも同様です。

ベトナムでは、IT企業などのノマドワーカーやフリーランスの仕事場としても活用されているため、ネットも利用でき、クーラーも効いたおしゃれなカフェなどは、現地の若者たちも憩いのスペースにもなっています。

カフェの混雑時にはwifiがつながりにくいこともありますが、道端よりはスムーズですので、外出時、wifiが必要な場合はカフェに入ることをおすすめいたします。

パスワードは壁に張ってあったり、机に立てかけていたりしていますが、注文時に店員さんに聞いておくとスムーズでしょう。

交通機関でwifiは使える?

空港にもフリーwifiが設置されています。

ログイン式のため、すぐに拾えるでしょう。

最初の設定がベトナム語になっているので、英語に切り替えて設定していきましょう。

ただ、速度については、あまり期待できません

ダナン国際空港は小さな空港で、たくさんの旅行者が同時に利用しているため、速度が遅く、不安定です。

アプリ等は落ちてしまうこともあります。

空港内のカフェでは、別でフリーwifiがあるので、必要な際は、そちらを利用しましょう。

ダナンの空港でwifiはレンタルできる?

では、wifiはどこで準備するのがいいのでしょうか。

SIMカードがおすすめの理由

裏技になりますが、最もリーズナブルな方法は、現地の電気店でSIMを購入することです。

wifiルーターをレンタルするよりも安く済ませることが可能です。(空港や電気店でSIMのぼったくりが多いので、要注意です

ただ、SIMフリーの携帯を用意すること、現地で設定することが条件になるので、現地での難解な設定があっても、とにかく安くすませたい、という方には、この方法がコストパフォーマンスがいいといえます。

レンタルwifiが必要な理由

 

View this post on Instagram

 

Google maps でナビ。余裕だ。GRABバイクで働けそう! #シニア#ひとり旅#ベトナム#ホーチミン#ダナン#レンタルバイク

AT KANEさん(@chun2378)がシェアした投稿 –


一番のおすすめは、日本からwifiルーターをレンタルする方法です。

料金の相場は1週間で約¥6,000~¥8,000程度です。

日本で契約ができ、ダナン到着時~帰国時まで安全な回線を快適に利用できるというメリットは非常に大きいので、wifiは日本でレンタルしていきましょう。

大切なイベントを全力で楽しむためにも、日本で準備を済ませてしまいましょう。

ダナン旅行に行くなら今すぐレンタル!

↓簡単に登録できます!↓

まとめ

  • ダナン旅行へは、日本からwifiルーターをレンタルしていきましょう
  • ダナンの施設の大半にフリーwifiが設置されていますが、速度は非常に不安定です
  • 海外やベトナムに慣れており、ほとんど携帯を使わない人はレンタル不要でしょう

あなたのダナン旅行が充実した時間となりますように。