【PR】

旅行

ダナンロッテマートで人気のお土産は?行列のレストランフードコート

ダナンのスーパーマーケット巡りを計画しているならロッテマートに足を運んでみてください。

ロッテマートは、食品から日用品や衣料品、ベトナムらしい雑貨、そしてお土産もたくさん売っています。

ダナンのスーパーマーケット疲れ、旅行疲れには、ロッテマート内にあるフードコートで休憩するのにもってこいですよね。

では、ダナンロッテマート内をご紹介します。

ダナンロッテマートで人気のお土産は?

旅行に行ったら気になってしまうのがお土産。

お土産選びに迷って観光ができなかったら残念なので、ここでお土産を決めてしまいましょう。

それでは、ダナンのロッテマートで購入できるお土産を見ていきましょう。




インスタントヌードル

ダナンのロッテマートのインスタントヌードルの棚は圧巻です。

とにかくたくさんの種類がありますので、たっぷり時間をかけて選びましょう。

1個あたりの価格も3,000VND~(日本円約15円~)とリーズナブルですので、ばらまきのお土産に最適です。

VIFON「Hoang Gia」1パック 約12,000ドン(約60円)

ローカルブランドのお菓子

インスタントヌードル同様、お菓子の品揃えも充実しています。

ドリアンやマンゴーなど南国フルーツを使ったお菓子や、ココナッツクッキー、近年注目されているチョコレートなど、こちらも売り場で迷ってしまう程の品揃えです。

ドライフルーツ1g当たりの価格は約400~1,000VND~(日本円約2~5円)

調味料

おすすめの調味料は「ライムソルト」です。

ライム風味の塩コショウで、ベトナムではレストランでも使われている調味料です。

筆者もこちらを購入し、お肉にかけてみましたが、さっぱり食べられて美味しかったです。

プラスチック製の容器に入ってたくさん陳列されていますので、すぐに見つかると思います。

ライム塩コショウ80g1本あたり7300VND(日本円約35円)ととてもリーズナブルです。

こちらも女性へのばらまきのお土産にピッタリです。




ベトナムコーヒー

ベトナムと言えば、世界第2位のコーヒー大国です!

特産品でもあるコーヒーは、とにかく種類も豊富です。

人気コーヒーチェーンのハイランズコーヒーの「クリ種のコーヒー豆」67,100VND(日本円で約323円) は、ベトナムコーヒーに使うロブスタ種の木から丸い実だけを摘んだ希少種で、人気があります。

また、美味しいベトナムコーヒーを楽しむならベトナム式フィルターも一緒に購入しましょう!

濃厚なベトナムコーヒーを飲むなら、ゆっくり抽出するアルミのフィルターがおすすめです。

ハス茶

美容痩身効果のあるハス茶は、女性の方にとても人気なお土産です。

内臓機能を整えるアーティチョーク茶はリピーターが多い人気商品です。

価格の目安は、ハス茶、ジャスミン茶25パック 約30,000VND(日本円約150円)です。




ダナンロッテマート行列のできるレストランフードコートは?

フードコートは、1階と5階にあります。

現地の衛生面が不安なお店で食べるのに抵抗がある方は、フードコートはあまりおすすめではありません。

しかし、せっかくダナンに旅行に来たのだから手軽に食べられる現地の行列ができるレストランフードコートに行ってみませんか?

フードコート内には、韓国料理、ベトナム料理、ピザやパスタ屋さんがあります。

注文してレシートを受け取り、すべてのレシートを合算してレジで精算します。

清算済みのレシートをもってお店でレシートを渡します。

その後、テーブルまで運んでくれるので席をとって待ちましょう。

ベトナム料理のフードコート

フードコートで人気なのは、やはり現地のメニューを取り扱っている店舗ですね。

  • コム ガー 53,000VND(日本円で約255円) コムは米のことで、ガーは鶏肉のことです。
    ガックと呼ばれる果物でライスを赤く染めるのがダナンスタイルで、丸ごと揚げた骨付き鶏との相性が抜群のローカル飯です。
  • フォー ボー 45,000VND(日本円で約217円) フォーは米麺のことで、ボーは牛肉のことです。
    ベトナムでは鶏肉よりも牛肉のフォーの方が一般的です。メニューに迷ったらまずはこれを食べるべきです!出汁がとても美味しいですよ。
  • ミー・サオ 59,000VND(日本円で約284円) ミーという小麦粉で打った卵麺を、肉や野菜、魚介などと一緒に炒めるベトナム風五目焼きそばのことです。
    シンプルな塩味が美味しい一品です。

ベトナムの店舗限定のメニューがずらりと並んでおりますので、旅の思い出にぜひ召し上がってみてください。

ファーストフードのフードコート

地元のフードコートは衛生上苦手という方にはファーストフードを利用されてみてはいかがでしょうか。

日本にもあるロッテリアやケンタッキーフライドチキンもテナントとして入ってます。




ダナンロッテマート案内マップ

ダナンにあるロッテマートは、いわゆる日本にある「イオン」や「イトーヨーカドー」が入っているショッピングモールのようなものです。

1階はケンタッキーフライドチキンやロッテリア、現地で人気のコーヒーチェーンであるハイランズコーヒー等が入っています。

2階は服飾品やちょっとしたお土産屋さん、韓国系コスメのお店、本屋さん等。

3階と4階がスーパーマーケットの部分となります。

5階には映画館とフードコートがあります。

他のスーパーと異なり、店内に入る際は手荷物1つなら外国人はロッカーに預けなくても何も言われません

他の店舗で買った荷物や飲食品を持っているとそれらは預けなければなりませんので、ご注意ください。

2階部分は生活用品や服飾品コーナーとなっており、3階部分が食品コーナーとなっています。

3階の食品コーナーは、フルーツ等の生鮮食品からお菓子、お茶、インスタントラーメンなど、お土産になるものがたくさん販売されています。

韓国系のスーパーマーケットだけあって、韓国食品のコーナーもあります。

よく外国人観光客がインスタントラーメンの箱買いを希望しているのを見かけますが、ロッテマートのインスタント食品コーナーはとても充実しており、ケース買いもできるのでたくさん買いたいという方にもおすすめです。

また、ベトナム土産コーナーなるものもあり、ココナッツオイルやコーヒー、乾きものなど、ベトナム土産に!というものがまとめられているので、時間が無い方はそちらでパパッとお土産を選ぶこともでき、とても便利です。

スーパーマーケットではカゴに購入する商品を入れてレジで精算します。

現地の人が利用する「ハン市場やコン市場」とは違うので、買い物は難しくありません。

現地の人と同じように買い物がしたいという方には、市場はおすすめです。




ダナンロッテマートに映画館がある?

せっかく海外旅行に行くので、観光地を回らないととせかせかしている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、現地の人の生活を体験するのも旅行の思い出になります。

ダナンロッテマートの5階部分には映画館とフードコートがあります。

映画は1人80,000VND(日本円で約400円)なので、お時間があればぜひ鑑賞してみてください。

建物が古いこともあり床のタイルが剥がれたり、隆起している部分も多いのでベビーカーや小さなお子様のいらっしゃる方はご注意ください。

ダナンロッテマートアクセス方法

ロッテマートはハン川沿い、大きな観覧車が目印のアジアパークの側にある韓国系スーパーです。

海沿いのプルマンダナンリゾート以外のホテルにご宿泊のお客様にはこちらのスーパーが1番アクセスがいいと思います。

ビーチ沿いのリゾートホテルからはタクシーで10分位の距離です。

ロッテマートの前には黄色の「ティエンサタクシー」が何台も並んでいるので、帰りのタクシーについても心配はありません。

上記ビーチ沿いのリゾートホテルからのタクシー料金の目安は、ロッテマートまで 45000VND(日本円で約250円)です。

まとめ

  • ロッテマートはビーチ沿いのリゾートホテルからですと、アクセスが良く便利です。
  • 入り口にタクシーがたくさん停まっているので、帰りも安心です。
  • 日本で言うイオンやイトーヨーカドーのような、ショッピングセンターです。
  • 食品だけでなく、日用品や衣料品、フードコートや映画館もあります。
  • 食品売り場に入る際、荷物を預けなくても大丈夫です。
    但し、他のお店で購入したものがあれば預けます。
  • 食品売り場にはベトナム食品のほか、韓国系スーパーだけあって韓国食品も充実しています。
  • インスタントのものはケース買いすることもできます。
  • ベトナムコーナーがあり、そのコーナーだけでお土産を選ぶことができます。
  • フードコートには、ベトナム料理屋韓国料理、ピザやパスタのお店があり、中でも人気があるのはベトナム料理店です。
  • 1階には、ロッテリアやケンタッキーフライドチキン、ハイランズコーヒーがあります。