【PR】

旅行

航空券キャンセル払い戻しいつまで可能?ANA国際線国内線まとめ

みなさんは航空券のキャンセルをした経験はありますか?

航空券のキャンセルは簡単なようで意外と細かい決まりがあって面倒なので、購入時には特に気にもとめていない方も多いのではないでしょうか。

ここでは航空券のキャンセルについてどのような仕組みになっているのかを、LCCなどの安い航空券のメリット、デメリットと合わせて説明していきたいと思います。

ぜひ予約する際の参考にしていただけたらと思います。




航空券のキャンセル払い戻しはいつまで可能?

小さなお子さんがいらっしゃる方や急な仕事の打ち合わせなどで航空券をキャンセルしたいというときありますよね?

そんなANAを利用する際の航空券のキャンセル払い戻し方法についてご紹介します。

支払い前のキャンセル

航空券の料金を支払う前であればキャンセル料はかかりません。

また、支払い期限をもって自動解約となるため、キャンセルの連絡をする必要はありません。

支払い前にキャンセルした場合は、別旅程に変更したい場合、当然再度航空券を予約する必要がありますのでご注意ください。

支払後のキャンセル

支払後に航空券をキャンセルする場合、キャンセル料が発生します。

キャンセル料は、航空会社によっても、航空券の種類によっても異なります。

なお、普通運賃など予約の変更が可能な航空券のケースで、別旅程に変更する必要がある場合は、キャンセルせずに搭乗する便の変更手続きをすることをおススメします。。

例えばJALですと、出発前のキャンセル手数料は予約変更ができる運賃ですと無料です。

予約変更ができない運賃、または出発後のキャンセルは運賃や割引の種類によってキャンセル手数料が異なりますのでご注意ください。




払い戻し手数料と取消手数料の違いは?

払い戻し手数料は支払いをした航空券の代金分を返金してもらうための手数料となります。

ANAもJALも一区間あたりの払戻手数料は430円となっています。

ANA 430円
JAL 430円
スターフライヤー 430円
スカイマーク 500円

運賃種別に関わらず定額となっていますので当日のキャンセルでも1か月前のキャンセルでも同額です。

また、マイルを使用した特典航空券の場合、ANAは予約1件あたり3,000マイル、JALは1特典あたり3,100円の手数料でマイルの払い戻しが可能になっています。

取消手数料は運賃・路線区分により異なります。

予約変更ができる運賃は無料です。

出発時刻を過ぎた後のキャンセルは運賃の100%相当となります。

悪天候などにより、運航便が遅延・欠航した場合、変更・払い戻しに際して取消/払戻手数料は発生しません。

JALやANAといった一般航空会社はもちろん、ジェットスターやバニラエア、ピーチなどのLCCでも振替便への変更が可能です。振替の手数料はかかりません。また、払い戻しも行っています。




子供の急な発熱に航空券はキャンセルできる?

ANAの場合怪我や病気が理由でキャンセルする場合は、予約便出発予定日から30日間以内の便への変更が可能です。

また払戻手数料や取消手数料無しで払い戻しをうけることもできます。

JALでも払戻手数料・取消手数料無しで払い戻しが受けられます。

また予約便出発予定日から30日間以内の便への変更も可能です。

キャンセルの申し込みは当該便の出発前までに行う必要があります。

スカイマークでもケガや病気でキャンセルする場合は、予約便出発予定日から30日間以内の便への変更が可能です。

また払戻手数料や取消手数料無しで払い戻しをうけることもできます。

以前は予約便出発予定日から30日間以内の便への変更だけだったようですが、他社にあわせえて手数料なしでの返金にも対応したようです。

こちらも変更や返金を受けるためには医師の診断書が必要となります。

必要なもの

医師の診断書

キャンセルの申請先

電話での受付、空港内のカウンターなどで受け付けています。

ウェブサイトから航空券を購入した場合はWEBサイトからキャンセルの申請を行うこともできます。

基本的にはどれを選んでも問題ないようです。

旅行会社を経由しての航空券の購入ではその旅行会社が窓口となります。

返金されるのはいつ?

クレジットカードの口座への返金の場合はJALやANAでは、払い戻しの申請時期とクレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きのタイミングによって変わってくるため、目安としては1~2ヵ月ほど先になります。

しかし、病院で診断書を書いてもらう場合も費用がかかります。

病院によって料金は2000~5000円位とかなり幅がありますのでそれ以上する場合もあります。

診断書は保険対象にはならないので全額自費負担となります。

払戻手数料と取消手数料の金額よりも高くなってしまう場合はあえて病気やけがの申請をせずにそのままキャンセル申請する方が費用がかからない場合もありますので実際にそうなった場合には比べてみて判断してくださいね。




JALの航空券のキャンセルはいつまでできる?

国内線

予約の変更・取り消しは予約便の出発15分前までに行うことができます。

手続きはJALホームページ、モバイルサイト、JAL国内線の予約、購入、案内の電話、またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)にて行われます。

国際線

国際線のキャンセルは便が出発するまでにする必要があります。

運賃の種類によってキャンセル料はことなりますので注意してください。

払い戻し受付期限JALホームページで手続きを行う場合は、払い戻し可能期間は非常に短く、搭乗予定日2日前の23:59までとなっています。JALカウンター、旅行会社で払い戻しを行う場合は、

  • 旅行開始前・・・航空券発行日から1年30日以内
  • 旅行開始後・・・旅行開始日から1年30日以内

となっていますので、ホームページでの手続きをしそびれてしまった!という方でもカウンターや旅行会社ですとかなり猶予がありますので上記の期限内に手続きをしましょう。

格安航空券はキャンセル料が高い?

格安航空券の場合は航空会社やそのチケットの運賃種別・オプションによってキャンセルの可否やキャンセル料は大きく異なります。

航空会社各社から売り出されている「早割」「前割」「超割」などと呼ばれる格安航空券ですがこれらの航空券は、飛行機の予約を一定期間早く行うことで、航空券代が大幅に安くなります。

格安航空券は普通運賃に比べてかなり安く購入することができますが「必ずその飛行機に乗る」ことを前提に販売されており「搭乗便を変更しない」ことが原則になっています。

そのためキャンセルの場合は少なからずキャンセル料が請求されます。




LCCの航空券のキャンセルは?

LCCは原則、一度購入するとキャンセルはできませんので、返金はありません。

しかし以下の場合のように返金がある場合もあります。

バニラエア

コミコミバニラ運賃で購入した場合のみ、キャンセル(払い戻し)が可能です。

その場合、国内線の場合は出発予定時刻の90分前、国際線の場合は出発予定時刻の120分前までに手続きをする必要があります。

区間ごとによって3000~8000円の取消料が発生し、その差額分が返金されます

ジェットスター

しっかりMAX運賃だけ手数料3240円でキャンセル(払い戻し)できます。

しっかりMAXはstarter運賃にプラス4000円のオプションなのでそもそも運賃が安いならば利用する意味がない場合もあります。

ピーチ

バリューピーチの場合のみ、出発時刻の60分前までに取り消しされた場合に限り、支払額から取消手数料1080円を差し引いた差額がピーチポイントとして付与されます。

プライムピーチの場合、出発時刻の1時間前までに取り消しされた場合に限り、全額ピーチポイントで付与されします。こちらは取消手数料不要です。

まとめ

  • 航空券の種類によって取消手数料が違ってくるので購入時によく把握しておくことをオススメします。
  • LCCは値段が安いかわりに取り消しや変更となると一般の航空会社に比べて料金がかかるので注意がしてください。
  • インフルエンザや怪我など、やむ終えない理由で搭乗できない場合は医師の診断書を提出すれば手数料などかからずキャンセルすることができます。