【PR】

旅行

ムーミンバレーパークのアトラクションは予約できる?入場料やチケット

ムーミンバレーパークにはアトラクションがあり今から楽しみですね。

アトラクションには有料のものと無料のものがあります。

有料のアトラクションを体験するためには、入場料と別にチケット料金を支払う必要があります。

チケットを買うには事前予約の購入と当日購入とがあり、アトラクションを確実に体験したい場合は、公式サイトから事前購入するのがおすすめです。

入場チケットや駐車場の利用も公式サイトで予約して購入できますので、チェックしてみてください。

[the_ad id=”690″]

ムーミンバレーパークアトラクションは予約できる?

 

View this post on Instagram

 

#ムーミンバレーパーク やってぇ⤴️ 行ってみたぃ❣️ #ムーミン好き #ムーミンフェスティバル2019 #moomin

Otamaさん(@hrysnr711)がシェアした投稿 –

埼玉県飯能市に3月16日にオープンする「ムーミンバレーパーク」にはアトラクションがあり、ムーミンの物語の中に入り込んで楽しめるのが魅力です。

アトラクションは有料のものと無料のものがあり、入園料とは別に料金がかかります。

2月1日より、メッツァの公式サイトにてアトラクションのチケットが販売され、オンラインで購入できる、すなわち事前予約ができるのです。

購入画面はカレンダー形式になっており、チケットがある場合は〇マークがついているので、わかりやすくなっています。

アトラクションのチケットを事前購入するには、メッツァの会員登録が必要です。

ムーミンバレーパークのアトラクションの種類は?

アトラクション名はフィンランド語でも名前がついていて、よりムーミンの世界を感じられるようになっています。

ムーミンの物語にも注目です。フィンランド語ってこんな言葉なんだ!と初めて知りました。

飛行おにのジップラインアドベンチャー

Taikurin seikkailupaikka(タイクリン セイッカイルパイッカ)
料金:1,500円
※時間予約制
※身長120㎝以上190㎝未満、体重30㎏以上100㎏未満、乗車時にハーネスの装着できる方

森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りていき、往復約400mの宮沢湖面を滑空します。『たのしいムーミン一家』に登場する“飛行おに”という黒ヒョウに乗って空を飛ぶキャラクターの世界を再現しています。森の中や湖の上を滑空するるということで、周りの景色がどんなかんじなのかスピードはどのくらいなのか、考えるだけでドキドキわくわくしますね!

海のオーケストラ号

Merenhuiske(メレンフイスケ)
料金:1,000円
※時間予約制
※3歳以下は無料

「勇気」「挑戦」「友情」「家族の絆」をテーマとした、体感モーフィングシアターです。物語に登場する「海のオーケストラ号」に乗って、登場人物たちと一緒に冒険の旅に出かけるアトラクションです。

リトルミイのプレイスポット

Pikku Myyn leikkipaikka(ピック ムーン レイッキパイッカ)
料金:700円
※3歳以下は無料

案内役のガイドとともに、リトルミイの自由気ままで可愛いいたずらを楽しめるアトラクションです。ミィがどんないたずらをするのか楽しみですね。

Paja(パヤ)

ムーミンの世界の制作体験ができるワークショップです。モノづくりが好きな人にとってわくわくする場所になるのではないでしょうか。

Muikku foto(ムイック フォト)

フィンランドでは写真を撮るときに「はい、チーズ!」の代わりに「ムイック!」と言うことから名づけられたそうです。プロのカメラマンに撮影してもらえ、 ムーミンバレーパークでの思い出を残すのにぴったりです。

ヘムレンさんの遊園地

Hemulin leikkipaikka(ヘムリン レイッキパイッカ)
ムーミンバレーパークの「おさびし山エリア」にあり、“しずかなのが好きなヘムレンさん”のストーリーをモチーフにしたアスレチックです。森の中にあるツリーハウスが再現されていて、ツリーハウスから眺めたり、散策できるそうです。「きのこの黒板」というのがあり、絵を描けたり、ステージとしても活用できるそうです。

エンマの劇場

Emma teatteri(エンマ テアッテリ)
ムーミン谷が洪水に見舞われたときに流れてきた「エンマ劇場」を再現しています。ライブエンターテイメントを楽しめるアトラクションです。

[the_ad id=”690″]

ムーミンバレーパークチケット入場料や前売りチケット

1月12日から、メッツァ公式サイトにてムーミンバレーパークのチケットの販売が開始しています。

公式サイトで事前予約してチケットを購入できます。

その際、メッツァの会員登録が必要です。オンラインチケットでQRコードが入場チケットになります。

入場料 大人(中学生以上)1,500円、子ども(4歳以上小学生以下)1,000円※3歳以下は無料です
支払方法 クレジットカードまたはコンビニ支払
営業時間 平日 10:00~20:00/土日祝日 10:00~20:00

購入画面はカレンダー形式になっており、チケットがある場合は〇マークがついているのでわかりやすくなっています。

ムーミンバレーパークチケット3月分の購入方法は?

1月12日からメッツァ公式サイトで3月分のオンラインチケットが購入できます。

3月16日~3月31日に入園できます。

[the_ad id=”690″]

ムーミンバレーパークチケット4月分以降の購入方法は?

メッツァの公式サイトで2月1日(金)から、4月30日(火)までの入場分を購入できます。

入場チケットは2月以降、毎月1日に翌々月までの分を購入できるようになっています。

ムーミンバレーパークチケット当日券はある?

確実に入園したい場合は、事前購入がおすすめです。

しかし、「今日予定が空いたので、今からムーミンバレーパークに行きたい!」となることもあるでしょう。

そんな時、当日券はあるのでしょうか?

3月16日(土)のオープン以降、「ムーミンバレーパーク」現地にて、当日券の販売も行います。

ただし混雑状況によっては入場制限を行う場合があるとのことです。

当日券は、ムーミンバレーパークの入り口にあるチケットブースで購入できます。

現金もしくはクレジットカードで購入できます。

当日券があるのは安心しますね。

[the_ad id=”690″]

ムーミンバレーパークの駐車場は予約できる?

メッツァの駐車場を利用するには「事前予約」「当日予約」「当日時間貸し利用」があります。

メッツァ公式サイトの「駐車場予約」というボタンがあるので、そちらから申し込みができます。

事前予約と当日予約とでは値段が異なり、また平日と休日とで異なります。

駐車場を利用するには、メッツァの会員登録も必要です。

駐車場を利用するには、いくつか方法があり、都合に合わせて利用できるようになっています。

駐車場利用時間 9:30~21:30 ※開園30分前~閉演30分後まで
駐車台数 1000台(第1・第2駐車場の合計)
予約方法 PCまたはスマホで予約、電話予約なし
支払い方法 クレジットカードまたはコンビニ決済(当日予約に限り、現金支払い可)
  • 事前予約:時間指定はなく、営業時間内であればどの時間に入ってもOK
    平日:1,500円/休日:2,500円
  • 当日予約 :当日WEB予約の空きがある場合のみ、WEBにて予約できます(時間指定があり、時間帯によって料金が異なります)
  • 当日空きがある場合のみ、予約不要の時間貸しの利用が可能
    平日:10分100円 (最大1,800円)/土・日・祝:30分500円 (最大3,000円)
    時間貸しの利用の場合は、現金支払いに対応しています。

バイクと自転車も駐車場があり、事前予約は必要なくバイクは平日500円、休日1,000円、自転車は無料でとめることができます。

ムーミンバレーパークに行く日が決まっているのなら、駐車場の事前予約が便利です。

当日行くことになっても、空き状況によりますが駐車できることもありますので、安心ですね。

まとめ

  • ムーミンバレーパークのアトラクションのチケットは事前購入できる
  • 入園チケットは事前購入でき、3月16日以降当日券が販売される
  • 2月以降は毎月1日に翌々月までの分を購入できる
  • 駐車場は事前予約と当日予約、時間貸しの利用ができる

アトラクションでよりムーミンの世界を体感できそうなので、とても楽しみです。

予定が決まっているのなら、事前購入しておくと確実に入場できて、アトラクションも体験できるのでいいですね。

予定がわからない場合でも当日券で入園できるので、焦らなくてもいいのもうれしいです。