【PR】

季節

縁結び風鈴(氷川神社)2019の期間日程は?混雑状況が知りたい!

氷川神社で開催される夏季限定の祭事といえば縁結び風鈴!

開催されて以降毎年大混雑となっているそうですが2019年はいつの開催予定となっているのでしょうか。

氷川神社の縁結び風鈴について詳しく調べてみました。

2019年のみどころとあわせてご紹介していきたいと思います。

暑い夏に大切な方と心地良い風鈴の音色を聴きにぜひ訪れてみてください。

良縁に恵まれたい方にもおすすめです!

縁結び風鈴(氷川神社)2019の期間日程は?

毎年大人気の祭事縁結び風鈴ですが2019年は7月6日(土)から9月8日(日)の9:00~21:00までとなっております。

川越氷川神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

⋅ᴶᴬᴾᴬᴺ ᵀᴼᴷᵞᴼ⋅ ✔️川越 冰川神社⇰2019.06.10 #ruriTravel_Japan #東京 #tokyo #冰川神社 #氷川神社

🧸さん(@ruri_travel)がシェアした投稿 –

住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3

TEL:049-224-0589

縁結び風鈴(氷川神社)2019の混雑状況

これまでの開催状況から見て週末は終日大混雑が予想されているようです。

朝一もしくは夕方から夜の時間帯なら比較的混雑が緩和されるとのことです。

駐車場は例年週末は10:00~14:00まで大混雑するためかなりの待ち時間が発生するそうです。

700mほど離れたところに「あぐれっしゅ川越」という施設に隣接した無料観光駐車場もあるそうです。

[the_ad id=”690″]

縁結び風鈴(氷川神社)2019の見どころ

縁結び風鈴が開催されるイベント期間中の見どころをご紹介します。

風鈴回廊(9:00〜21:00)

境内には色鮮やかな江戸風鈴が二千個以上、掛けられています。

ガラスの風鈴は手づくりのため、よく見ると色も形もそれぞれ異なります。もちろん音も。

公式ホームページにもあるように2000個の風鈴が音色を奏でる姿は圧巻だそうです。

音色に癒され目で癒される大人気スポットです。

毎年浴衣姿の女性で賑わっているとのことです。

昼と夜で見え方が違うため違う時間帯に訪れて楽しまれる方も多いそうですよ!

はる
はる
大切な方と一緒に、浴衣でお出かけしてみてはいかがでしょうか♪  

光る川(19:00〜21:00)

川越氷川神社の由緒を記した古い文書には「光る川の伝説」が残っています。

今からおよそ千五百年前、入間川の川底が毎夜広い範囲で光り、不思議に思った人々が光の元を辿ったところ、現在川越氷川神社が鎮座している場所につきました。

土地の長が身を清めてお告げを伺うと、その光が氷川の神様の霊光であると告げられたため、ここに氷川神社が建てられたのです。

この由緒にならって縁結び風鈴開催期間中は天の川に見立てて境内の小川に光が灯されるそうです。

とても幻想的な光景だそうですのでぜひご覧になられてみてください。

はる
はる
ロマンチックで幻想的な光景は、夏の素敵な思い出になりますね!

縁むすび風鈴限定お守り

毎年この期間限定の特別なお守りが頒布されているそうです。

今年のお守りについての公式発表はまだされていませんが昨年のものを見ると期間ごとに3期に分かれて販売されており、どれもとても可愛い夏らしいデザインのものでした。

今年はどんなデザインなのかとても楽しみですね!

はる
はる
いくつも欲しくなってしまうような、可愛らしいデザインです!

竹毬風鈴

毎年竹毬風鈴と呼ばれる竹細工に風鈴が入った球形オブジェが飾られているそうです。

LEDライトがつけられておりやわらかな光が照らされるそうです。

この時期ならではの竹毬風鈴もぜひご覧になられてみてください。

[the_ad id=”690″]

「恋あかり」特別良縁祈願祭(8月1日から9月2日毎日18:30から受付)

 

この投稿をInstagramで見る

 

#恋あかり #7月27日から #川越氷川神社 #coedobeer #kawagoepremium #川越 #kawagoe #kawagoehikawashrine

川越氷川神社さん(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿 –

「恋あかり」は、それぞれの想いをぼんぼりにともして、川越の夏の夕景を楽しんでいただく行事です。

あかりを手に歩いていくと、今もひっそり息づく小江戸の歴史や文化が、夕暮れのまちにふわりと浮かびあがってくるかもしれません。

毎日18:30より目に見えない“縁”で結ばれた人と、これからも仲よく過ごせますようにと祈願を行っていただけるそうです。

恋人同士だけでなく、夫婦や家族、友人同士でのご参列もおすすめだそうです。

初穂料はお一人様 1,500円、授与品は恋あかりのぼんぼりと飴です。

こちらの恋あかりぼんぼりですが、祈願授与品としてだけではなく、毎日17時より社務所で頒布もされているとのことです。(初穂料おひとつ1,500円)

恋はなび

 

この投稿をInstagramで見る

 

14日18時より、恋はなび 始まります 先着100本限定 川越氷川神社からのRepost 「縁むすび風鈴」期間のうち三週間 川越氷川神社では特製の線香花火 「恋はなび」を限定頒布 特徴その 1~形状 恋人や夫婦、二人でひとつの線香花火を灯せるように、持ち手が二本になっている形を考案し、花火工場へ特別に作っていただきました 特徴その2~紙縒り(こより)の色 線香花火の紙縒りは、和紙を草木染でやさしい色に仕上げました 特徴その3~花火のあと 紙縒りは一本ずつそれぞれの手に残ります。 儚い火が落ちたあとでも川越で過ごした夏がいつまでも心に残るように、そしていつまでも仲良く過ごせるように。 「恋はなび」は、お互いの小指に紙縒りを結んでいただけるように作りました 川越氷川神社の結婚式における独自の誓いの儀式 「結い紐の儀」にも同じ思いが込められています 恋はなび概要 <頒布期間> 平成 30 年 7月14日~7月29日、9月3日~9月9日 <初穂料> 三百円 #川越氷川神社 #川越 #川越市 #縁結び #縁むすび風鈴 #恋はなび #恋あかり #小江戸 #小江戸川越 #小江戸散策 #埼玉県 #埼玉さんぽ #ちょこたび #event #風鈴 #埼玉フォト #photo #photography #線香花火 #花火 #リポスト #repost #パワースポット #デート #恋 #love #ハート #観光 地 #埼玉わっしょい #findmysaitama

K.Suzukiさん(@wakuwaku0329)がシェアした投稿 –

7月27日より特製の線香花火「恋はなび」が限定で頒布されるそうです。

こちらの花火は特別な形状になっており、恋人や夫婦で一緒に持って楽しめるように持ち手が二本になっています。

またそれぞれの手に1本ずつ残った紙縒りはお互いの小指に結んでいただけるように作られているそうです。

素敵ですね!

頒布開始時間ですが9時より毎日先着100本となっています。

恋はなびはそのままお持ち帰りになるか、七夕祭の日など特別な日に限り、境内の特設スペースにて行うことができるとのことです。

縁結び風鈴(氷川神社)2019に対する世間の方の反応は?

このように毎年心待ちにされている方がたくさんいらっしゃる人気の祭事です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ 昨日はちょうど飾っている最中に訪問してしまって 中途半端な状態しか見られませんでしたが、 今日は綺麗に飾られた風鈴が見られました! ・ 本当は日が落ちたあと、 ライトアップの時間帯に行きたかったのですが 少し早すぎました〜 ・ 暗くなるまではまだ時間がかかりそうだったので また別の機会にすることにします ・ ・写真4枚目の『あい鯛みくじ』は 通常のもの(ピンクや赤)に加えて、 6月の風車の色に合わせ しばらくの間、 黄色、黄緑、水色が加わるそうです ・ ・ ・ ・ ・ #あい鯛みくじ #eos #eoskissm #canon #canon #一眼レフ#ミラーレス一眼 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #withkiss #with.kiss #my_eos_photo #my_eos_kiss #kissカメラ #kissカメラ部 #kissカメラ初心者 #川越氷川神社 #風車 #風鈴 #かざぐるま #ふうりん #縁結び風鈴 #小江戸川越 #川越

✱❤︎⃜さん(@yui_p.s__mom)がシェアした投稿 –

境内には早くも風鈴が飾られ始めているそうです。

カメラが趣味の方からも素敵な写真がとれると毎年人気のスポットになっているようです。

[the_ad id=”690″]

縁結び風鈴(氷川神社)2019に参加した人の声

こちらの方のように1度訪れるとその光景と風鈴の音色の虜になる方が多いようで、毎年この季節が楽しみで心待ちにされている方がたくさんいらっしゃるようです。

素敵な光景を求めて訪れる方も年々増えているようですが、もちろん本来の良縁に恵まれることを祈って訪れている方もたくさんいらっしゃるようです。

まとめ

  • 氷川神社の縁結び風鈴の開催期間は2019年7月6日(土)から9月8日(日)までの9:00~21:00となっている
  • 氷川神社の縁結び風鈴の週末は終日大混雑が予想される
  • 氷川神社の縁結び風鈴の穴場は、朝一もしくは夕方から夜の時間帯
  • 氷川神社の縁結び風鈴、700m離れたところに無料観光駐車場がある
  • 2000個の風鈴が飾られた風鈴回廊で音色を奏でる姿は圧巻
  • 縁結び風鈴開催期間中は天の川に見立てて境内の小川に光が灯され幻想的な光景が見られる
  • 縁結び風鈴限定お守りは毎年デザインが違い大人気
  • 毎年竹毬風鈴と呼ばれる竹細工に風鈴が入った球形オブジェが飾られている