季節

氷川神社御朱印縁結び風鈴期間がかわいすぎ!混雑状況アクセス方法は?

小江戸・川越にある川越氷川神社は縁結びのご利益があるとして、普段から女性を中心に参拝者の多い神社ですが、夏の期間に「縁むすび風鈴」というイベントを開催しておりこちらが毎年好評です。

限定の御朱印もとてもかわいく、毎日行列が出来るほどとのことなので、どのようなイベントなのでしょうか。

川越氷川神社ってどんな神社?

川越氷川神社は歴史ある神社で、今から1500年前に創建されたと伝えられています。

主祭神は素戔嗚尊で、他に素戔嗚尊の妻である奇稲田姫命、奇稲田姫命の両親の脚摩乳命と手摩乳命、素戔嗚尊と奇稲田姫命の子の大己貴命の五柱の神様を祀っています。

この五柱の神々はご家族であるため、川越氷川神社は「家族円満の神様」として知られており、また脚摩乳命と手摩乳命、素戔嗚尊と奇稲田姫命の2組のご夫婦の神様が御祭神に含まれているので、「夫婦円満」や「縁結び」にご利益があるとされています。

おちゃこ
おちゃこ
付き合っている彼氏や旦那さまと一緒にいきたいですね!デートを繰り返してもーすぐ付き合いそうってカップルにも良さそう♡

川越氷川神社の情報

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

アクセス:JR・東武東上線「川越駅」バス10分 / 西武新宿線「本川越駅」バス10分

御朱印の受付時間:9:00~17:00

川越氷川神社の「縁むすび風鈴」とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

川越氷川神社さん(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿


川越氷川神社の境内に2000個以上の江戸風鈴が飾られる、毎年夏に行われている行事で、2019年は7月6日(土)~9月8日(日)までの開催が決定しています。

色とりどりの風鈴とその風鈴が奏でる音が、暑い夏を涼しげなひとときに変えてくれます。

飾られている風鈴は1つひとつ手作りされているので形や色、音が少しずつ異なっているんですよ。

おちゃこ
おちゃこ
風流な夏を感じるかわいらしいガラスの風鈴は、お土産にもぴったりですね!

[the_ad id=”690″]

川越氷川神社の縁むすび風鈴開催期間のイベントは?

氷川神社の縁むすび風鈴が開催期間中、様々なイベントが行われます。

風鈴回廊

 

この投稿をInstagramで見る

 

夏はここに来たくなる。 #川越#風鈴#氷川神社#縁結び風鈴#ご朱印ガール#旅行好きな人と繋がりたい#カメラ女子#写真好きな人と繋がりたい

ikuchanさん(@ikuchanstagram)がシェアした投稿 –


9:00~21:00まで風鈴回廊で飾られた風鈴を見ることが出来ます。

昼間の風鈴ももちろんきれいですが、夜に電灯に照らされた風鈴を見るのも神秘的でとても素敵ですよ。

風鈴回廊に飾られている風鈴には「願いごと短冊」を掛けることが出来ます。

縁むすび風鈴の期間が終わった9月の中旬にお祓いと焚き上げがされて、願いが神様に届くようです。

恋はなび

 

この投稿をInstagramで見る

 

#恋はなび#最終日#氷川神社#川越#埼玉#川越氷川神社#風鈴まつり

*NOZOMI*さん(@happyiland_902)がシェアした投稿 –


そして7月27日からは川越氷川神社特製の「恋はなび」という線香花火が頒布されます。
この「恋はなび」はカップルや夫婦など、2人で1つの線香花火を楽しむことが出来るように、持ち手が2本になっています。

また、川越氷川神社では神前式を行う際にお互いの小指に結い紐を結び合う「結い紐の儀」という儀式を行いますが、線香花火が落ちたあとの紙こよりをお互いの小指に結べるような形状になっています。

「結い紐の儀」を行うのと同じように、川越の地で過ごした夏の思い出がいつまでも心に残るように、そして2人がいつまでも仲良く過ごせるようにという思いがこの恋はなびにも込められています。

「恋はなび」は7月27日以降、毎日先着100本限定で朝9:00から頒布され、初穂料は300円となっています。

恋あかり


2019年の開催についてはまだ発表されていないようですが、2018年は8月1日~9月2日まで「恋あかり特別良縁祈願祭」が行われていました。

これは川越氷川神社でご祈願をすると、授与品として恋あかりのぼんぼりと飴がいただけるというもので、このぼんぼりに想いを灯しながら、夕暮れの川越の街を大切な人と一緒に歩いてほしいというイベントです。

恋人や夫婦だけでなく、ご家族やご友人と一緒に訪れる方も多いようです。

光る川

 

この投稿をInstagramで見る

 

#川越氷川神社 #縁むすび風鈴 #光る川の伝説 #天の川 #埼玉県 #川越 #神社

yoko-iさん(@i_yoko.coco)がシェアした投稿 –


川越氷川神社には「光る川の伝説」というものが残されています。

今から約1500年前に入間川の川底が毎晩光り、不思議に思った人々が光の源へ歩いていったところ、現在川越氷川神社が鎮座している場所に着いたそうです。

そしてこの光が神様の霊光とのことで、現在の場所に神社を建てたそうです。
この伝説にならって、縁むすび風鈴の期間中の19:00~21:00まで、境内の小川を天の川に見立てて光が灯されます。

ブルーのライトが本当の星のように美しいので、夜に参拝できる方はぜひこちらの光る川もご覧いただきたいです。

むすびcafe

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyuさん(@m___jnjn)がシェアした投稿


神社内の氷川会館1Fに「むすびcafe」というカフェがあります。

夏にぴったりで涼しげな縁むすび風鈴期間限定のメニューもありますので、参拝後にでもゆっくり休憩にいかがでしょうか。

川越氷川神社の縁むすび風鈴期間限定の御朱印って?

2018年の縁むすび風鈴の期間には、風鈴回廊のイラストが入った可愛らしい御朱印が書き置きで頒布されました。

縁むすび風鈴の期間は参拝者が普段よりも多くなり、御朱印をお受けになる方も多いので、書き置きになってしまうのは少し残念ですが、それでも他の神社にはないデザインがとても素敵です。

ぜひ期間限定の御朱印をお受けに行かれてはいかがでしょうか。

[the_ad id=”690″]

川越氷川神社で人気のお守りやおみくじはある?

氷川神社には、人気のお守りやおみくじがあるんです。

ぜひ、参拝された際にはお土産にひとつ購入してみてはいかがでしょうか。

縁結び玉

 

この投稿をInstagramで見る

 

kekoさん(@keko.iba)がシェアした投稿


川越氷川神社には、境内の小石を持ち帰って大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えがあります。

この縁結び玉は川越氷川神社の巫女さんが小石を拾い集めて麻の網に包み、毎朝神職さんがお祓いをして授与しています。

毎朝8:00に限定20体が無料で授与されていますので、ぜひ朝の時間にも足を運んでみてください。

平日でも縁結び玉を目当てに並んでいる方も多いので、早い時間から並ぶ覚悟で行かれたほうがいいかもしれません。

良縁が結ばれた際にはそのお相手と一緒にお礼参りをして神社へ縁結び玉をお戻しすると、縁結び玉の代わりに2人のご縁が長く堅く続くように祈願された「結い紐のもと」をいただけます。

赤縁筆


ャップに男の子の絵、鉛筆本体に女の子の絵が描かれていて、鉛筆を削るたびにこの2人の赤い糸の長さが縮まっていく可愛らしい赤鉛筆です。

使うのが楽しくなりそうですね。

美守

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nakamura Sayakaさん(@7syk_1)がシェアした投稿


心身ともに美しくなって、いいご縁を引き寄せられるように、という願いが込められたお守りです。

ピンクと水色の色合いがとても女性らしく、いつも身につけたくなるようなデザインです。

であいこい

 

この投稿をInstagramで見る

 

tamayumiさん(@tamayumi2016)がシェアした投稿


新しい出会いを求めている方のためのお守りです。
黒地にピンクで桜が描かれています。

この黒地のデザイン以外に、春・夏・秋・冬の季節限定バージョンもあるようですよ。

鯛みくじ

 

この投稿をInstagramで見る

 

REMIさん(@htnkrm)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mnさん(@____mnaa)がシェアした投稿


川越氷川神社の名物のおみくじで、赤い鯛のおみくじは「一年安鯛おみくじ」、ピンクの鯛のおみくじは「あい鯛みくじ」という良縁祈願のおみくじです。

このおみくじは手でひくのではなく、鯛だけに釣り竿で釣り上げるのです。
楽しいおみくじですよね。

「一年安鯛おみくじ」は通常のおみくじと同じような内容が書かれており、「あい鯛みくじ」には良縁の人の星座や血液型、年齢差などが書かれています。

人形流し

 

この投稿をInstagramで見る

 

#人形流し

Nicoleさん(@nicoleinthemoon)がシェアした投稿 –


神社内を流れる祓い川に人形を流し、身についた穢れを清めることが出来ます。

100円で人の形をした白い和紙を購入し、自分の厄や穢れを移して祓い川に流します。
日々どれだけ良い行いをして生活していたとしても、動物や魚を食事で食べたり、蚊などの害虫を殺してしまったりで、人間は少しずつ穢れていくのだそうです。

その穢れを清めて、心機一転しましょう。

おちゃこ
おちゃこ
彼がいる方にも、彼を探している方にも楽しめる、夏にピッタリのおすすめスポットです!

川越氷川神社に参拝した方の声は?

 

View this post on Instagram

 

今日は早起きして、川越氷川神社へ🚗💨 時間配分間違えて、7:30に到着予定が7:50になってしまうというミス💦7:50までに受付って書いてあったから、猛ダッシュで受付行って、なんとか受付完了!! 今日は130人の人が受付してたみたいで、8:08と8:38からの2回にわけて良縁祈願祭🙏💭💗 毎日20個限定で渡している縁結び玉に並んだ人で1番の番号札を貰った人は、なんと3:30にきてたみたい!!すっ!すごい?! 写真 1枚目 縁結び玉 2枚目 毎日20個限定で貰える縁結び玉 4枚目 良縁祈願祭で貰える品一式 #川越氷川神社 #川越氷川神社縁結び #川越氷川神社縁結び玉 #縁結び玉 #川越氷川神社良縁祈願祭 #良縁祈願祭 #川越氷川神社朱印 #japan #japaneseculture

A post shared by Noriko Okuzawa (@09_nori) on

SNSでもたくさんの方が縁むすび風鈴や御朱印、縁結び玉についてアップしています。

ご利益があったという方も多いので、やはり良縁祈願にはもってこいの神社ですね。

川越氷川神社は川越駅から2.7kmほどありますが、神社までの道のりは蔵造りの町並みが広がっている地域になりますので、神社まで向かうのも楽しいお散歩になると思います。

川越氷川神社だけでなく川越の街は「小江戸」とも言われていて観光地にもなっておりますので、神社で参拝したあとには街を散策しても十分楽しめます。

都内からですと1時間もかからずに行くことが出来るので、デートやちょっとしたお出かけにもおすすめです。

[the_ad id=”690″]

縁むすび風鈴期間の混雑状況は?

平日であれば土日よりも混雑は避けられます。

昨年はお盆期間や縁むすび風鈴開催期間最後の土日が神社に入るところから大混雑だったという情報がありますので、今年行かれる方はこの期間を避けたほうがいいかもしれません。

まとめ

  • むすびcafeでは、「縁むすび風鈴」のイラストが描かれたオリジナルブレンドのハーブティーも期間限定で販売
  • 飲みやすいテイストと可愛らしいパッケージでお土産にもおすすめ
  • 縁むすび風鈴期間中の御朱印がかわいい