【PR】

旅行

ソアリンの場所(ディズニーシー)はどこにある?世界観と海外との比較!

世界でも人気の高い「ソアリン」東京ディズニーシーにオープンしましたね。

数か月経った現在でもスタンバイの列がいつも絶えない、ディズニーシーで大人気のアトラクションです。

ご存知かもしれませんが、実はソアリンは日本のディズニーシーだけではなく、世界のディズニーパークにも数カ所存在しています。

今回は、ディズニーシーでのソアリンの場所や日本独自の世界観、海外のソアリンとの比較まで、いろいろとご紹介します。

はる
はる
みんながもう一度乗りたいと言っている、大人気のソアリン。
他のディズニーランドのソアリンも気になりますね。

ソアリンの場所(ディズニーシー)はどこにある?

 

この投稿をInstagramで見る

 

まさとD垢さん(@soaringfantasticflight)がシェアした投稿

ディズニーシーはご存知のとおり千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートにあります。

そして、ソアリンはディズニーシーのメディテレーニアンハーバーにあります。

ディズニーシーの入園ゲートから続くメインストリートを抜けて、ハーバーに出たら右側に進みます。

道なりに進むと、階段の上の小高い丘の上に、青いドーム屋根の素敵な白い建物があります。

それがソアリンです。

レストラン、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの裏手にある場所ですね。

以前は石壁が続いていたところです。

ソアリンを乗るために早く行ける経路は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

* * 2019.10.11 Tokyo Disney Sea🌈 * ソアリン感動した💛 終わった瞬間みんな拍手👏 * 開園1時間ちょっと前に到着し ソアリンのFPをGETしました☺︎ 思っていたより早い時間にとれてビックリ! * ショーの抽選が当たって最前列で見れて 大好きなグーフィーが ステージに降りてきてくれて感激✨ * * #tokyodisneysea #東京ディズニーシー #disneysea #ディズニーシー #disneyhalloween #ディズニーハロウィン #ソアリン #ソアリンファンタスティックフライト #トイマニ #トイストーリーマニア #タワーオブテラー #フェスティバルオブミスティーク

Marikoさん(@mariko__1209)がシェアした投稿 –

ソアリンまで早く行ける経路は、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテを過ぎたところにある階段を上って行く道でしょう。

左側にトランジット・スチーマーラインの乗り場が見える場所ですね。

特に、あなたがスタンバイでソアリンに乗ろうとしているなら、この経路がおすすめです。

なぜなら、スタンバイ列はアトラクションに向かって左側、ミステリアスアイランドの方に伸びていくからです。

階段を上がれば、すぐにスタンバイ列の最後尾に並ぶことができるでしょう。

もう一つ経路があります。

イル・ポスティーノ・ステーショナリーとザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの間にある坂を進む道です。

この坂はヴイアパペリーノ(ドナルドダック通り)と呼ばれています。

短い距離に見えますが、かなり蛇行しています。

目立たない通りなので、人通りが少ないのが利点です。

混雑している時はこちらを通るのもありですね。

状況によってルートを選ぶと良いでしょう。




ソアリンの隠れミッキーの場所は?

ソアリンは、スタンバイラインにとてもたくさんの隠れミッキーがいます。

他のアトラクションと比べてその数は数倍!と言って良いかもしれません。

外の壁画や館内の絵画、いろいろな場所をじっくりと探してみてくださいね。

ヒントは…。

  • 空の雲
  • 森の木々
  • 海の波
  • コインの中
  • ラクダの背中のラグ
  • トーテムポール

丸三つでできたミッキーシェイプから、そのままのミッキーまで。

いろいろ隠れています。

一つだけ詳しく場所をお教えしますね。

常設展エリア「飛行へのインスピレーション」には、世界各国の飛行に関する絵画が飾られています。

こちらにある日本に関する絵画。

空を飛ぶ忍者を見上げるお侍さんの中に隠れミッキーがいます。

パークでお馴染みのミッキーカチューシャを付けています。

ちょうど長屋から出てきたところでしょうか。

ぜひ見つけてみてください。

これなら長時間のスタンバイでも飽きることがなさそうですね。

ソアリンの世界観は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ディズニーシー #ソアリンファンタスティックフライト

( ̄∀ ̄)さん(@irdjyevihf)がシェアした投稿 –

「ソアリン(Soaring)」という言葉には「鳥や飛行機が空高く舞い上がる」という意味があります。

人類の空を飛びたい、世界の空を旅したいという夢をかなえるソアリン。

メディテレーニアンハーバーの丘に空を飛ぶという人類の夢を称える博物館「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」があります。

博物館では空飛ぶことを夢見て、日々飛行の研究を続けた女性、カメリア・ファルコの生涯を振り返る特別展が開催されています。

カメリア・ファルコは冒険家・探検家学会の会員として認められた初めての女性です。

ゲストは順番に展示物を見学しながら館内を巡り、最後にカメリアの偉業を讃える特別展の室内に入って行きます。

そこでゲストはカメリアからの不思議なメッセージを聞いて、彼女が仲間たちと開発したドリームフライヤーに乗って、大空を旅することに。

東京ディズニーシーのソアリンは、全てが本当のことと思えるほど、ストーリー設定が詳細です。

ゲストはこの素敵な世界観に引き込まれることでしょう。




ソアリンの人気グッズは?

アトラクションのオープンに先立って、7月17日にグッズが販売されました。

グッズのデザインは大きく分けて2つ。

一つは、フライトジャケット姿でポーズを決めるミッキーがかっこいい、濃紺がベースになったもの

普段使いできるデザインです。

もう一つは、青空をバックにミッキー、ミニー、ドナルドがドリームフライヤーで空を飛ぶデザイン

明るくかわいらしい雰囲気です。

ぬいぐるみからお菓子まで、種類も豊富です。

一部をご紹介しますね。

  • ミッキー、ミニー、ドナルドのぬいぐるみバッチ各「2,200円」
  • バスタオル「3,400円」
  • バンダナ「800円」
  • トートバック「3,600円」
  • キャンディー「600円」
  • ポップコーンバケット「2,000円」

乗車の記念にいかがでしょうか?

とても人気のグッズですので、売り切れの場合もあります。ご注意ください。

また、ディズニーランドでは販売されていません。

ディズニーシーのイル・ポスティーノ・ステーショナリーなどで販売されています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ソアリンは世界の各地にある?海外ソアリンとの違いは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#エプコット#ソアリンアラウンドザワールド #フライトシュミレーター型アトラクション

みさっちさん(@misa_tsuru0411)がシェアした投稿 –

現在ディズニーリゾートは世界の4カ国(アメリカ・日本・フランス・中国)に6カ所ありますが、このうちソアリンがあるパークは東京ディズニーシーも含めて4つです。

どの場所も空を飛ぶアトラクションに変わりはありませんが、アトラクションの内容や外観が異なります。

ディズニーシーのソアリンは他国のものと比較して、ストーリー性のある、とても独創的な内容になっています。

カリフォルニアディズニーソアリン

カルフォルニア州アナハイムにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーにあります。

ソアリンは2001年のオープンと同時に誕生しました。

外観は飛行機の格納庫をイメージしたもの。

スタンバイエリアの壁画には、実在する有名パイロットが写真付きで解説されています。

2016年まではカリフォルニア州の名所を巡る「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」という名前で、グランドキャニオンやマリブビーチなどを紹介していたそうです。

しかし、上海ディズニーのオープンに合わせて現在の「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」に名前を変更。

内容も世界各国の空を旅するものにリニューアルされました。

ソアリン・アラウンド・ザ・ワールドフロリダ

フロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド内のエプコットにあります。

2005年の開園50周年を記念してオープンしました。

アトラクションの内部は電飾が施されて、とても近代的な感じ。

スタンバイエリアには大型画面が設置され、世界の空にまつわるクイズが出題されています。

こちらも2015年までは「ソアリン」という名前で、カリフォルニア州の名所を巡る内容でした。

しかし、上海ディズニーのオープンに合わせて「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」と名前を変更し、内容も世界各国を旅するものに変わりました。

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン上海

2016年に中国の上海でオープンしました。

アジアのディズニーリゾートでは初の導入となります。

こちらは他と内容が大分違います。

アボリ族が住む「アドベンチャー・アイル」島の天文台から物語が始まります。

ゲストはコンドルに変身することができる「シャーマン」の老婆と出会い、大空を旅することに。

他のパークは乗り物に乗って空を飛びますが、こちらはコンドルに乗って空を飛ぶことになります。




ソアリンに乗った人の声は?

2、3時間待っても絶対に乗りたいソアリン!想像以上の迫力のようです。

終わった後の感動は、自然と拍手が湧きおこり、思わずゲストが泣いてしまうほど。

アトラクションの素晴らしさがよくわかりますね。

まとめ

東京ディズニーシーのソアリンは、緻密なバックグラウンドやストーリー設定によって、素晴らしい世界観を築き上げています。

また、アトラクションとしてはもちろんですが、中世ヨーロッパを思わせる美しい建物や内装、美術品も合わせて全体でゲストを楽しませてくれます。

ぜひディズニーシーにしかないソアリンの世界観にひたってみてください。