消費増税に向けて国を挙げてキャッシュレス決済に取り組んでいます。
ソフトバンクとYahooが協力して始めたPayPayは、支払い方法が簡単で、選択でき、かつYahoo!Japanカードだとお得になります。
クレジットはVisaとMasterCardとYahoo!Japanカードから選択できます。
Yahoo!Japanと連携すれば、さらにお得に使えるPayPay。
ぜひこの機会に登録の仕方、支払い方法を覚えて、お得に買い物をしてみてください。
お財布のスリム化にも繋がりますよ。
PayPay支払い方法お得な使い方は?
100億円キャンペーンのことをお書きください。
2019年5月31日まで第2弾の100億キャンペーン中のPayPayですが、支払い方法によって還元される率が異なります。
PayPay決済方法がPayPay残高(銀行口座接続)の場合は、決済額の20%になります。
ただし1回の決済で最大1,000円まで、キャンペーン期間における上限は50,000円までです。
これが一番お得な100億キャンペーンの支払い方法になります。
その他にYahoo!Japanカードでの支払いの場合は、決済ごとに19%還元されます。
その他のカードの場合は、決済ごとに10%の還元となります。
[the_ad id=”690″]
PayPayの使い方
Paypayを使ってみたくてコンビニでお茶を買い、レジのおばちゃんにPaypayの使い方を教わり、財布を出さずにレシートを渡されたことに感動してレジにお茶を忘れた
— 小春 (@fg_koharu) 2019年5月12日
話題のPayPayですが使い方はいたって簡単です。
iPhoneでもAndroidでもどちらでも使えます。
App StoreかGoogle Playのどちらかからアプリをダウンロードして、登録することで、利用することができます。
利用登録は携帯番号とYahoo!JapanIDのいずれかを入力の上、SMS認証を行うことで登録できます。
SMS認証とは、携帯のショートメールに4ケタの認証番号が送られてくるので、それをPayPayアプリの認証の時に入力するだけです。
PayPayの新規インストールと利用登録を済ませるともれなく500円分のボーナスがプレゼントされます。
[the_ad id=”690″]
PayPay支払い方法は?
paypay支払い方法のデフォルトがクレカになっているので付与された残高から支払うには設定が必要
— たなか (@tanaka_bg) 2019年1月15日
PayPayの支払い方法は3つあります。1つはPayPay残高です。
あらかじめPayPayに銀行口座かYahoo!Japanカードから現金をチャージしておいて、決済する方法です。
もう1つが、Yahoo!マネーでの支払いです。これを利用するためには、Yahoo!JapanIDが必要になります。
この支払い方法で便利なところは、ヤフオク!などでの落札金額も支払い残高に加えることができる点です。
3つ目がクレジットカードでの支払いです。
PayPayで使えるクレジットカードは今のところ、VisaとMasterCard、Yahoo!Japanカードになります。
Yahoo!JapanカードのみJCBに対応しています。
ここで注意しなければならないのが、支払い方法が自動的に選択されてしまう点です。
まずPayPay残高が選択されますが、万が一残高不足だった場合は、自動的にYahoo!マネーに支払い方法が変更され、Yahoo!マネーでの支払いもできない場合は、クレジット払いになってしまいます。
このあとのポイントの2重取り、3重取りにも影響するので、PayPay残高での決済を望まれる場合は、残高不足にならないように気をつけた方がよいでしょう。
[the_ad id=”690″]
PayPay利用はいつでも0.5%還元?
結局欲しかった掃除機と椅子が近所のPayPay対応店では扱ってなかったのでPayPayはファミマで使っただけで終った。通常還元率も0.5%(+登録クレカの還元率が乗る)あるのでファミマでは引き続きPayPay利用継続かな。スピードはiDに劣るが。
— えぬ (@half_water) 2018年12月14日
PayPayでは100億円キャンペーンのほかに、決済ごとにPayPayボーナスとして0.5%還元されていますが、2019年5月8日から還元率を3%に引き上げました。
引き上げられたのは、PayPay残高とYahoo!マネー、Yahoo!カードの3種類での決済時です。
他のクレジットカードは今までどおり、0.5%還元になります。このPayPayボーナスですが、条件があります。
1つが毎回の買い物額の条件が15,000円までであることと、毎月の買い物額の条件が30,000円までということです。
ですので、少額の買い物でPayPayを使うとお得になるといえるでしょう。
またこのPayPayボーナスには、2つのポイント還元があります。1つが、PayPayチャンスです。
これはYahoo!プレミアム、ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーが、PayPay残高、Yahoo!マネーまたはYahoo!カードで決済を行う場合、10回に1回の確率で最大1000円相当戻ってくるというものです。
Yahoo!プレミアムやソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザー以外の人は、20回に1回の確率になります。
こちらは1回の買い物額の条件が、1,000円までで毎月は上限30,000円までになります。
2つ目は、2019年6月から毎月、加盟店ごとにキャンペーンを行うワクワクペイペイというものが始まります。
6月はドラッグストアが対象です。
条件が細かく分かれていて、Yahoo!プレミアム、ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホユーザーで、PayPay残高かYahoo!マネーで支払いをする場合は、20%のポイントがつきます。
上記の利用者で、Yahoo!カード決済の人は19%、その他のクレジットカードの人は0.5%になります。
Yahoo!プレミアム、ソフトバンク・ワイモバイルスマホ利用者以外のPayPay決済利用者は、PayPay残高、Yahoo!マネー、Yahoo!カード決済で10%、その他のクレジットカード決済で0.5%になります。
[the_ad id=”690″]
PayPayが利用できる場所は?
PayPayが利用できるお店は日々増えています。
最新の利用可能店はコチラを参考にしてください。
100億還元キャンペーンの時にはビックカメラなどが注目されました。
現在利用可能な有名店を上げると、
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ
- ウェルシア
- サンドラッグ
- セイムス
- クスリのアオキ
- 牛角
- ステーキの宮
- かっぱ寿司
- 松屋
- ピザーラ
- フレッシュネスバーガー
- 上島珈琲店
- 魚民
- 白木屋
- 千年の宴
- 笑笑
- 磯丸水産
- 山内農場
- 金の蔵
- エディオン
- ケーズデンキ
- ジョウシン
- ビックカメラ
- コジマ
- ソフマップ
- ベイシア電気
- ヤマダ電機
- LIBRO
- よむよむ
- ファッションならタカQ
- ライトオン
近日対応予定の店には、イオンや東急ハンズなどが入っています。ますます使い道が広がりそうですね。
[the_ad id=”690″]
PayPayでポイント2重取りする方法は?
*自分メモ#キャッシュレス
—
①PayPay 残高
☆20%還元
1回5,000円まで。
★5/31まで
♦︎チャージ:ゆうちょ
—
②PayPay(+Kyash)
☆10%還元+2%還元
★5/31まで
1回10,000円まで。
—
③Origami Pay(+Kyash)
☆2%値引き+2%還元
★ローソン対象外— tubusio@キャッシュレスバンザイ派 (@tubusio) 2019年5月7日
ポイント2重取りとは、PayPayボーナスとキャッシュカードのポイント還元の両方をもらうことです。
キャッシュカードを使うごとにポイントが貯まるものがあれば、それをPayPayの支払いキャッシュカードにすれば、PayPayボーナスとキャッシュカードのポイントが同時にもらえます。
中でももっともお得なカードはYahoo!Japanカードになります。
PayPayボーナスが19%で、キャッシュカード利用でTポイントが100円に1ポイントついてきます。
そしてもっとも還元率が高い方法は、事前にYahoo! JAPANカードでPayPay残高にチャージして(=Tポイント1%獲得して)、PayPay残高で支払いをして、PayPayボーナス還元率20%を実現する方法です。
なんと合計の還元率は21%になります。
[the_ad id=”690″]
PayPayでポイント3重取りする方法は?
ポイントを3重取りする方法は、Kyashを使う方法になります。
例えば、KyashにANA VISAカードを登録して、そのKyashをPayPayに登録することで、ANA VISAカード→Kyash→PayPayというコンビネーションが可能となり、いとも簡単に「3重取り」(店舗ポイントも含めると「4重取り」)が可能でした。
しかしPayPayが第2弾の100億還元キャンペーンを開始する時に、規約を変更したため、この方法は「可能でした」という過去のものとなってしまいました。
規約変更とは「本人認証サービス」登録を必須とするものです。
残念ながら現時点でKyashには「本人認証サービス」機能がありません。
そうなるとPayPayの利用額は1日のうちおよび1ヶ月のうち5,000円までに制限されてしまいます。
つまり5,000円までしか使わない場合はKyashで3重取りができるということになります。
[the_ad id=”690″]
PayPay残高の増やし方は?
PayPay残高にチャージする方法は3つあります。
銀行口座から残高をチャージする方法
Yahoo!ウォレットで預金払い用口座に登録されている金融機関口座を選択する必要があります。
三菱UFJ銀行以外の大手銀行であれば、選択できます。
選択したら、1,000円、3,000円、5,000円の中から金額を選択してチャージしましょう。
Yahoo!マネーからチャージする方法
Yahoo!マネーは、SMSを使った携帯電話認証と、プロフィールを設定するだけですぐに利用ができる電子マネーとなります。
1円単位での利用ができるため、PayPay残高が中途半端に残っている場合など、Yahoo!マネーから必要分のみチャージしておくなど活用できると思います。
ただしYahoo!JapanIDとの連携が必要になります。
クレジットカードを使ってPayPay残高にチャージする方法
今のところYahoo!Japanカードのみが対象です。
他のクレジットカードからはチャージができないので注意してください。
[the_ad id=”690″]
PayPayで支払い方法(決済)を変更する方法
PayPayでの支払い方法は3つあります。
- PayPay残高からの支払い
- Yahoo!マネーからの支払い
- Yahoo!Japanカードやその他クレジットカードからの支払い
PayPay側で自動的に残高にしたがって、決済方法を上記の順に選んでくれるので、クレジット決済になっても構わないという方は気にする必要はありませんが、どうしてもこの決済方法で決済したいという方は、決済方法を変更する必要があります。
そのやり方は、PayPayアプリを起動したあと「コード支払い」をタップします。コード支払いの画面にでてくる「お支払い方法」をタップして、「クレジットカード」または「Yahoo!マネー」を選択します。
デフォルトでは「PayPay残高」になっています。また一定期間が過ぎるとまたデフォルトの「PayPay残高」に戻ってしまうようです。毎回支払い時に確認してください。
[the_ad id=”690″]
まとめ
- Yahoo!Japanとの連携が強いので、PayPayを使うなら、Yahoo!Japanの機能やカードを持っていた方がよりお得
- ソフトバンクユーザーもお得に使えます。ソフトバンクユーザーでYahoo!JapanID、カードを持っているなら、よりおススメ
- 支払い方法としてはPayPay残高での支払いが、還元率が高いのですが、チャージするのが面倒ではあります。オートチャージ機能が付くとより一層使い勝手が良くなる
- 今後のキャッシュレス化の流れを考えると、5月までの100億円還元キャンペーンもお得