【PR】

旅行

JALマイル貯め方裏ワザ2019まとめ!初心者でも簡単な方法は?

みなさんはとってもお得な「マイル」貯めていますか?

マイルの貯め方はとても簡単で、貯め方をマスターすれば一般の人でも年に一回マイルで旅行に行くこともできますよ。

この記事ではそもそもマイルとは?という基本から、マイルを効率よく貯める裏ワザまで「JALマイルの貯め方」を2019年版の情報をご紹介いたします。

JALマイル貯め方裏ワザ2019

JALマイルの貯め方を習得すれば、簡単にJALマイルが貯まります。

1年に1回はお得に旅行できるようになるのでぜひマスターしましょう!

まずは、「マイル」とはについてです。

マイル(マイレージ)とは、航空会社が発行しているポイントのことです。

お店でショッピングをすればポイントが貯まりますよね、それと同じです。

つまり、JALマイルは、JALのポイントです。

また、JALのポイント制度のことをJALマイレージバンクと呼び、JMBと略されることもありますよ。

[the_ad id=”690″]

JALマイル貯め方初心者でも簡単な方法は?

まず、ポイントを貯めるにはポイント制度への会員に加入する準備が必要になります。

JALマイレージバンクの会員になるには、

  1. インターネット経由で申し込む
  2. JALが発行するクレジットカードを申し込む 

のどちらかの方法で会員になれますよ。

会員になると同時にマイルを貯めることができるようになります。

会員になって、準備完了となれば、ここからはマイルを貯める方法についてです。

初心者でも簡単にマイルを貯めることができる方法は以下の7つになります。

ひとつひとつご説明させて頂きますね。

  • 飛行機に乗って貯める
  • クレジットカードで支払いをして貯める
  • ホテル宿泊でJALマイルを貯める
  • 電子マネーのチャージ・利用でJALマイルを貯める
  • 税金支払いでJALマイルを貯める
  • dカードを使ってスマホの支払いでJALマイルを貯める

フライトでJALマイルを貯める

マイルを貯める方法として最もイメージしやすいのは「飛行機に乗る」方法ではないでしょうか。

これの方法が最も王道の貯め方となります。

ちなみに、JALマイルが貯まる航空会社はJALだけではなく、下記の航空会社のフライトを利用すれば貯まるので覚えておきましょう。

  • JAL(日本航空)
  • ワンワールド加盟の提携航空会社

※ワンワールドとは、複数の航空会社が協力して加盟しているグループ。アメリカン航空、キャセイパシフィック航空、フィンランド航空、カタール航空等があります。

ただ、出張族でもない限り、頻繁に飛行機を利用することは少ないでしょう。

そのため、この方法だけでマイルのみで旅行に行けるほど貯めることは不可能に近いのです。

クレジットカードでJALマイルを貯める

クレジットカードでマイルを貯める方法は非常に簡単ですし効率がいいのでおすすめです。

方法は簡単。普段、金で支払っているお買い物をJALマイルの貯まるクレジットカードでお支払いをするだけです。

クレジットカードの支払額に対してマイルが貯まり、更にはクレジットカードのポイントもマイルに変換することが可能です。

(この方法をする際のおすすめのクレジットカードは後ほどご紹介いたします。)

現金払いをクレジットカード払いに変えるだけ。これで大きくポイントが貯まるでしょう。

ホテル宿泊でJALマイルを貯める

また、ホテルの宿泊でもJALマイルを貯めることができるのはご存知でしょうか。

あなたはホテルの宿泊をどのように予約されていますか?

これからはぜひ下記サイトから予約をおすすめします。

  • JALイージーホテル
  • Kaligo
  • Agoda

大切なことは,kaligoで予約する際、JALの公式サイトからKaligoにアクセスしてホテルを予約するということ。

「JALの公式サイトを経由する」ことがポイントです。

この方法で100円につき3マイルが自動的に貯まります。

もちろんKaligoのポイントも貯まるので、このKaligoポイントもJALマイルに交換すれば、マイルが一つの予約で2重に貯まります。

さらに、支払いをJALクレジットカードにすれば、カードにもポイントが貯まるので一つの予約に対して3重にマイルが貯まり、効率的にJALマイルを貯めることができますよね。

また、agodaやJALイージーホテルもKaligoとやり方は同じです。

これらは200円につき1マイル貯まります。

Kaligoの方が若干お得ですね。

ホテル代は費用が大きいのでマイルをぐっと貯めるチャンスです、貯め漏れのないようにしましょう。

電子マネーのチャージ・利用でJALマイルを貯める

今や現金を超える勢いの「電子マネー」でもマイルは貯まるので注目です。

方法は電子マネーもチャージしたり、支払いで利用すること。

JALマイルを貯めることができる電子マネーはWAONとPASMO、Suicaがあるので、ほとんんどの人が利用しているでしょう。

JMB WAONカードでWAON支払いにすれば、200円ごとに1マイル貯まります。

また、JALカードを保有してPASMOにオートチャージ設定するととオートチャージ金額200円につき最大1マイルが貯まりますよ。

もちろん、PASMO支払いの利用金額合計に対して1%分のポイントも貯まり、1ポイント=1円として利用することができます。

そして、JALカード Suicaを利用すれば、Suicaへのオートチャージで200円ごとに1JALマイル*貯めることができますし、Suicaの支払いでは100円につき0.3JALマイル貯まります。

これから電子マネーを利用する機会が増えてくるので、この3つは押さえておきましょう。

税金支払いでJALマイルを貯める

また、日ごろ納めている税金でもJALマイルが貯まる方法があります。

普段コンビニ等で現金払いをしている方は、ぜひこの方法に変えてみてください。

ポイントはミニストップで税金を支払うことです。

ミニストップはWAON払いが可能なので「JALカードでWAONにチャージする→WAONで税金の支払いをする」とするだけで支払額の1.5%もJALマイルを貯めることができます!とってもお得です。

dカードを使ってスマホの支払いでJALマイルを貯める

dカードゴールドを保有している方は注目です。

毎月のドコモのケータイやドコモ光の支払いをすればdポイントが貯まる→そのdポイントは50%でJALマイルに交換ができる、ので結果的にドコモの支払いの5%がJALマイルとして還元されるという計算になります。

貯めっぱなしのdポイントがないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

JALカードのおすすめは?

では、JALマイルはどのカードで貯めるのが効率的なのか、ここからはおすすめのJALカードについて、パターン別でご案内致します。

とりあえずお得にJALマイルを貯め始めてみたい方→JAL普通カード

200円ごとに1JALマイルが貯まり、先述した様に、WAONやPASMOやSuicaなどの電子マネーと組み合わせるとポイント(JALマイル)の2重に貯めることができます。

また、JAL普通カードは入会年度は会費が無料なので1年間お試しで利用することもできます。

とりあえずお得にマイルを貯めたい!という初心者さんにおすすめです。

可能な限り効率的に貯めたい方→SPGアメックスカード

メリットは二つ。還元率がかなり高い1.25%であること、さらにJALマイルの有効期限がないことです。

なかなかこんなメリットないので人気がじわじわでてきています。

また、マリオットホテルなどの高級なホテルの会員になることができ、そのようなホテルに一年に1泊宿泊招待券がもらえる特典がついてきます。

年会費は31,000円ですが、元をとれるほどのメリットがあるのでとってもお勧めです。

[the_ad id=”690″]

JALカードを使ってAmazonで貯める裏ワザとは?

ここで、JALマイルを貯める裏ワザをひとつご紹介します。

とっても簡単です。JALの提携先のネット販売サイト等で買い物をするとき、JALマイレージモールを経由してから販売サイトでお買い物をするんです。

そうすると、200円利用で1マイルが追加付与されます。

提携店はたくさんありますが、例えば「Amazon」もその1つ。

Amazonで買い物をする際はJALマイレージモールを経由してお買い物をしましょう!

少し手間を重ねると更にマイルが貯まる裏ワザがあります。

それはAmazonギフト券を利用した方法です。

例えば、上記のように単純にJALマイレージモールを経由してのお買い物ではなく、まずはJALマイレージモールを経由してAmazonギフト券購入=ギフト券分のマイルが貯まる

JALマイレージモールを経由

そのギフト券を利用して商品の購入=商品分のマイルが貯まるので、「ギフト券を買う」手間を加えることでマイルの2重取りをすることができます。

Amazonの利用頻度が高い人は、費用対効果がいいので、ぜひこの方法でお得にマイルを貯めましょう。

[the_ad id=”690″]

JALマイルの有効期限は?

忘れてはならない重要なことがあります。

それは、「JALマイルには有効期限がある」ということです。

JALマイルの有効期限は加算されてから3年後の月末です。

有効期限内に利用しなければ自然に失効する仕組みです。この3年間に貯めて、使い切らなければならないということが大きなポイントですよ。

<例>2019年5月1日に加算されたJALマイルの有効期限は、2022年5月末です。

[the_ad id=”690″]

まとめ

  • マイル(マイレージ)とは、航空会社が発行しているポイント
  • マイルを貯める方法は、飛行機を利用する以外にも複数ある。(クレジットカードで支払い・ホテル宿泊・電子マネーのチャージと利用・ミニストップで税金の支払い・dカードでのスマホ代の支払い)
  • JALマイルを貯めるのに効率的なカードは「SPGアメックスカード」
  • マイルの有効期限は3年後の月末。

[the_ad id=”690″]