【PR】

旅行

ソアリンファストパス攻略法!待ち時間平日土日の最長平均は?

今年ディズニー・シーにオープンしたアトラクション「ソアリン:ファンタスティックフライト」

待ち時間はシーの中でも最長!

でも最長待ち時間でのスタンバイは避けたいですよね。

ソアリンを攻略するにはコツが必要です!

ファストパスの取得にも攻略法があります。

ノープランでは長時間のスタンバイをするしか方法がなくなってしまいますよ。

ぜひこちらで紹介する攻略法を参考にして、ソアリンの素敵なフライトを楽しんでください!

はる
はる
大人気のソアリン !リピーターも多いので、まだまだ混雑しそうですがファストパス攻略法をチェックして確実に乗りに行きましょう!

ソアリン攻略法とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ソアリンに感動 #Disney #ソアリン #土の匂い

Yukiさん(@yuki_whynot)がシェアした投稿 –

オープン以来、依然として人気のソアリン。

休日はもちろん平日でも待ち時間はいつも驚くほどの長さ。

それでもなんとかして乗りたい!というあなたに攻略法をお教えします。

攻略法にはいくつかポイントがあります。

  • 入園する時間
  • ファストパスの取得方法
  • スタンバイする時の時間帯

などをチェックしていくとソアリンに乗れるようになる可能性がアップします。

ソアリンに絶対に乗る方法は?

では、絶対に乗れる方法をご紹介します。

  • ディズニーバケーションパッケージに申し込む
  • ハッピー15エントリーでアーリー入場
  • 早朝入場口に並び、入場と同時にオンラインファストパスを取得
  • 気合でスタンバイ列に並ぶ

それぞれ説明します!

ディズニーバケーションパッケージに申し込む

ホテル宿泊にパスポートや様々な特典、グッズなどが付いたパッケージプランです。

こちらを申し込むとファストパスが付いてきます。

時間の指定がないので、あなたの好きな時間に乗ることができます

ただ、気を付けていただきたいのは、ファストパスAとDの2種類があるということ。

Aはファストパスを実施しているどのアトラクションにも使うことができます。

しかし、Dはソアリンとトイ・ストーリー・マニア!には使うことができません

プラン内容によってファストパスの券種が違います。気を付けてください。

その他、様々な特典(ショー鑑賞、レストランでの食事、オリジナルグッズ等々)が付いて

くるので、普通に宿泊するよりも値段が高くなります。

混雑期でもソアリンに楽に乗りたい!という場合は、とても便利だと思います。

ハッピー15エントリーでアーリー入場

開園時間の15分前に入園することができるハッピー15エントリー。

これを利用するためにはディズニーホテルに宿泊しなければいけません

ディズニーホテルとはディズニーランドホテル、ミラコスタ、アンバサダーホテル、セレブ

レーションホテル(ウィッシュ・ディスカバー)の4つ。

一般入園に比べて15分も早く入園できます。

たかが15分されど15分です。

この15分が意外と有効になってきます。

開園してすぐのソアリンは、スタンバイ時間が40分から60分程度。

比較的苦にならないスタンバイ時間です。これならスタンバイでも乗れますよね。

さらに一般入園を前に、ファストパスを取得することができます

ハッピー15エントリーを使えば、スタンバイとファストパス両方を利用してソアリンに1日2回乗ることも可能です。

早朝入場口に並び、入場と同時にオンラインファストパスを取得

ソアリンのファストパスを取得するにはできるだけパーク内へ早めの入園が鍵になってきます。

具体的には開園してから10分以内にパーク内に入れるようにすることです。

ソアリンのファストパスは開園後10分から20分で終了することがほとんどなんです。

並ぶ目安としては、開園前にチケットブースより前に待機していることが必要です。

そのためには、開園の1時間以上前にはディズニー・シーに到着し、ゲート前に並んだ

方が確実です

上手く入園できたらすかさず公式アプリでファストパスを取得してください。

発券機で取得することもでますが、オンラインでの取得がどんどん進んでいるので、入園し

てから向かっても、終了までに間に合わない可能性が大です。

オンラインでの取得方法を予習しておくと、当日あわてなくて良いですね。

気合でスタンバイ列に並ぶ

公式アプリなどで待ち時間を確認して、できるだけスタンバイ時間が短くなっている時を狙いましょう。

短くなるのはお昼頃や夕方にかけてです。

タイミングをみて並ぶと良いです。

開園から1、2時間はスタンバイ時間が長時間になる傾向にあります。

早く乗りたい!という気持ちもあると思いますが、できるだけ避けた方が無難です。

また、閉園に近づくと待ち時間は短くなりますが、ラインカットされる可能性があります。

夜に乗る場合は20時までには並んだ方が安全です。

長時間のスタンバイ列は日陰のない場所が多いです。

夏場の熱中症には注意してくださいね。

ソアリンのファストパスは取得可能?

取得可能です。

2通りの方法があります。

  • オンラインファストパスを取得
  • ファストパス発券機で取得

ソアリンのファストパスは開園して30分経たずに発券が終了してしまいます。

ちょっとした攻略法が必要になってきますね。

一般入園の場合は、開園10分以内に入園するようにしてください。

そのためには開園1時間前からゲート前に並ぶ必要があります。

そして入園したらすぐに公式アプリからファストパスを取得します。

発券機でも取得できるのですが、だいたいの方がオンラインで手続きをしています。

そのため歩いて到着するまでにファストパスがなくなってしまう可能性も。

ソアリンのファストパスはオンラインで取得することをオススメします!

ソアリンの待ち時間は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ディズニーシーの、新しいアトラクション、ソアリン。初めて乗ることができました。 平日朝、開門から30分ほど遅刻で8時30分に、到着。ファストパス申し込みしたら、取れたのは、夜8時40分の回‼︎ オープン当初は、開門から10分でファストパス無くなったって聞いたので、それでも、少しづつ落ち着いてきてるんですけど。やっぱ、朝一行かないと、乗れないんですね〜。 それで、今日の最後のアトラクションになったのですが、最後で良かった! 今日は、このために来たって思えるほど感動しました‼️😆 テンション、マックスです‼️ 皆さんもそのようで、終わると自然に拍手喝采👏👏👏👏になりました。 あんなにリアルに飛んでる感じを味わえるのは、あと、USJのハリーポッターと、夢の中ですね🥰 ・ #ソアリン #そありん #ディズニーシー #でぃずにーしー

くりのきはるみさん(@kurinokiharumi)がシェアした投稿 –

オープンから数か月経った今は大分落ち着いたようですが、それでもシーの中では最長の待ち時間です。

めったにないことですが、平日では時期や時間を選べば100分ということもあります。

土日、祝日となるとやはり待ち時間は180分以上が普通です。

3連休などの混雑日は300分を超えることもあります。

平日の平均と最長待ち時間は?

平日の平均待ち時間は140分程度です。

空いている日の平均は120分程度。

混雑している日の平均は180分程度です。

今までの最長の待ち時間は8月20日(火)に記録した380分!6時間20分です。

オープン初日の最長待ち時間でさえ350分です。

初日の待ち時間よりも長くなったのには訳があります。

ソアリンは普通2シアターで運行しています。

しかし、この日はシステム調整のため1シアターで運行したそうなのです。

分かりやすく言えば、アトラクションの回転率が2分の1になってしまった、ということなんですね。

これではスタンバイはいつも以上に長くになってしまいます。

このような日は、ファストパス乗車さえ並ぶことになります。

土日の平均と最長待ち時間は?

土日の平均待ち時間は200分程度です。

最長待ち時間は360分!6時間です。

朝の9時に並んでも乗ることができるのは午後3時です。

やはり土日は遠方からのゲストが増えて、ソアリンは大混雑しますね。

ソアリンは絶叫系なの?どんな乗り物?

絶叫系ではありません。

絶叫系が苦手な人でも乗れるライドタイプのアトラクションです。

フライトシュミレーターと言うとイメージが付きやすいでしょうか?

極端に酷い場合を除いて、乗り物酔いしやすい人でもOKなアトラクションだと思います。

ニモ&フレンズ・シーライダーや、ランドで言えばスター・ツアーズの方が、動きが激し酔いやすいです。

このアトラクションに乗ることができていれば大丈夫でしょう。

ゲストは始め飛行博物館の中を見学します。

次に、博物館の2代目館長カメリア・ファルコの功績を讃える特別展示場に入ります。

そしてカメリア・ファルコが仲間と開発したドリーム・フライヤーに乗り込み世界の空を旅することに。

エジプトのピラミッドや中国の万里の長城など、世界各国の名所を風や匂いを感じてフライトすることができます。

足は床から離れますので、本当に空を飛んでいる気分を味わえますよ

ちなみに1回の公演は5分、1シアター87名を収容します。

東京ディズニー・シーならではの映像もあるので楽しみですね。

ソアリンの身長制限・年齢制限は?

身長制限があります。102センチ以上必要です。

だいたい4歳児の平均身長くらいです。

年齢制限はありません。

また公式HPには、

  • 乗り物に一人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。
  • 高所に不安のある方、乗り物酔いしやすい方はご利用をご遠慮ください。
  • 妊娠中の方はご利用をご遠慮ください。

とあります。

他に乗り場の案内板に「7歳未満のお子様には16歳以上の方が同伴してください」とあります。

制限等を知らずに乗ることができなかった・・・ということのないように、特に小さなお子さん連れの方は気を付けてあげてくださいね。

ソアリンは海外にもあるの?

3か所あります。

  1. ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(米・カルフォルニア)
  2. エプコット(米・フロリダ)
    アトラクション名は「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」。
  3. 上海ディズニーランド(中・上海)
    アトラクション名は「ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン」。

ぜひ日本のソアリンと乗り比べてみたいですね。

まとめ

  • オープンして数か月が経ちますが、まだまだ大人気のソアリンです。
    この人気はしばらく続くでしょう。
  • 長時間の待ち時間を避けるためには、スタンバイにしてもファストパス取得にしても、朝の行動が鍵になります!

ソアリンに確実に乗れるように、ぜひ攻略法を試してみてくださいね。