【PR】

旅行

大人キッザニアの人気職種や体験内容は?大人気だった口コミまとめ

子どもがいろんな職業を体験できるテーマパークとして人気のキッザニアですが、子どもと同じように大人も職業体験できる「大人のキッザニア」が、1日限定で兵庫と東京それぞれで開催されました。

通常のキッザニアと同様、大人のキッザニアでも100種類の職業体験ができました。子どもの頃に戻った大人たちはどんな体験をしたのか、実際に大人のキッザニアに行った人の口コミも紹介します。

大人のキッザニアとは?

通常のキッザニアは、3歳~15歳の子どもがいろいろな仕事を体験して、楽しく社会の仕組みを学んでいくテーマパークです。

大人は子ども同伴で入場することはできますがお仕事体験はできません。

しかし、キッザニアは2019年に10周年を迎えることから、特別イベントとして、「大人のキッザニア」を開催したのです。

大人のキッザニアは、通常職業体験ができない16歳以上の大人だけで入場できて、子どもと同じようにいろいろな職業を体験できるイベントでした。

子どもの頃に憧れていたあの仕事につける!と夢を叶えることができるイベントなのです。

企業のロゴがはいったユニフォームを着て写真も撮れる「フォトオポチュニティ」もありました。

兵庫県のららぽーと甲子園では、2018年12月13日(木)に大人のキッザニアは開催されました。

時間は16時~21時、入場料は、食事券付きで4,500円でした。

チケットは1日で完売し、大人のキッザニア開催当日は、入り口に大行列ができるほど大盛況だったようです。

大人キッザニアを開催する側は平日の開催だったため、入場者がいるか心配だったようですが、そのような心配は無用だったみたいですね。

参加された方の中には、仕事を休んで参加するほど楽しみにしていた方もいたようです。

キッザニア甲子園で行われた『大人のキッザニア』が好評だったことから、2019年1月16日(水)に、ららぽーと豊洲にある東京キッザニアでも開催されました。

時間は16時~21時、入場料は5,000円(割引クーポン付)でした。

東京での開催だったこともあり、甲子園ではいけなかった方や、もう一度お仕事体験したい!と思われた方で賑わっていたようです。

子供時代の夢を叶えてくれる『大人のキッザニア』いいですよね。

大人のキッザニアで人気だった職種は?

大人のキッザニアではどんな仕事が人気だったのでしょうか。

子供と同様お菓子工場、ピザ屋さん、ソフトクリーム作りといった食べ物系が人気だったようです。

他には漫画家やパイロット、キャビンアテンダントが人気の職種のようです。

お菓子工場では、ハイチュウを作り、パッケージにするまでを体験できます。

もちろん持ち帰って食べることができます。

漫画家では、実際に漫画を描いて製本するまでを体験できます。

セリフやコマ割りを考え、ペンなどを使って完成させます。

本格的ですよね。

パイロットやキャビンアテンドなるには、さまざまな条件があるので、泣く泣くあきらめた人もいたのではないでしょうか。

なかなか就くことが難しいイメージのある職種なので、憧れる気持ちは強くなりますね。

キャビンアテンダントは実際に制服を着て、お客様の案内などの体験をします。

制服姿を写真に撮れるので、うれしいですね。

パイロットやキャビンアテンダントはやはり人気の職種で、予約を取れなかった人もいたようです。

次回開催が決定された際には人気の職業は、早めに整理券をゲットしたいところですよね。

声優も人気の職種で、実際にアニメにアフレコします。

英語でアフレコをしたようで、日本語でアフレコをするのもドキドキしそうなのに、英語となるとさらにドキドキしそうです。

貴重な体験をすることができますね。

実際に手を動かしパッケージまで制作し、お金をもらう、という社会の仕組みをリアルに体験できるので、すばらしいなと思います。

大人のキッザニアで体験した人の声

「大人のキッザニアってどんなかんじだったの?」と気になる方もいるのではないでしょうか。

実際に大人のキッザニアに行った方の感想を調べてみました。

「子どものころに大人の仕事を体験して、いろいろな可能性を模索するのもいいと思いますが、大人になってから、自分の仕事とは違うものを体験するというのはかなり貴重でした」

「結婚もせず子供がいない私にとっては入園することすら許されないキッザニアに、入れるどころか遊べる日が来るなんて…本当に最高の一日でした。2019年で楽しかった出来事第1位です」

「めちゃくちゃ楽しかったです!!!小学生の頃たくさん行ってたせいか 私のことを覚えてくれていたZVさんがいてくれたり自分がこの人見たことあるって思ったZVさんがいたり…色々と懐かしさがありました!」

「とにかく楽しかった!」という感想が多く、参加した方の笑顔が浮かびます。

自分が小さかった時にキッザニアへ行き、成長して大人のキッザニアにまた行く、というのはとても感慨深いものがあります。

大人になって、子どもの頃に憧れた仕事を体験できたという経験は、いくつになっても夢を叶えることができるんだな、とさらに夢を与えてくれるのではないかと思います。

キッザニアに行ってみたかったけど、子ども同伴ということでハードルが高く行けなかった人もいたのではないのでしょうか。

大人のキッザニアは大人だけのイベントだったので、これまで行けなかった人も行くことができたようです。

大人のキッザニアSNSでの反響は?

大人のキッザニアの反響をSNSで調べてみました。

一体どんな口コミがあるかと思ったら…

大人のキッザニアに参加された方は、いろんな体験ができて楽しかったようですね。

普段の生活では、いろんな職業を体験をするのは難しいですかね。

その分、イベントでいろいろな体験ができるというのは貴重ですよね。

また、日常生活や仕事で子どもの頃抱いていた夢を叶えられるという時間はなかなかできないので本当にキッザニアという場所は夢のある場所です。

大人のキッザニアは童心にかえって、大人だけでめちゃくちゃ楽しめる場所になったのではないでしょうか。

知らない大人同士が一緒に仕事を楽しめたのも、大人のキッザニアならではの楽しさだったのではないでしょうか。

大人のキッザニアでもっともっと働きたい方もたくさんいるので、次の開催も待ち望んでしまいますね。

今後の開催は?

今後の開催については未定とのことです。

子どもの頃の夢を叶えたい大人のために、ぜひ開催してもらいたいです。

また、大人のキッザニアが開催していたことを知らかなった人もいるかもしれないので、次の開催をますます強く望んでしまいます。

SNSの口コミでも次回の開催を望む声が多かったので、思いが届いてほしいですね。

仕事の制服を着て、実際に仕事を体験してお金をもらう、という経験は、普段自分のしている仕事で当たり前にやっていることでもあります。

憧れの職業ややったことのない仕事では、その当たり前が楽しくなるのが不思議ですね。

年齢を重ねていろいろな経験をしてきたからこそ、今回の大人キッザニアでは、子どもの時の気持ちを思い出したり、今だから感じることや見える景色があったのではないでしょうか。

まとめ

大人キッザニア口コミまとめ
  • 大人だけが楽しめる大人のキッザニアが2ヶ所で開催された
  • 企業の制服を着て写真も撮れる
  • 人気の職種はお菓子工場などの食べ物系とパイロットやキャビンアテンダント
  • 「めちゃくちゃ楽しかった」「いろんな体験ができてよかった」といった口コミ多数ありました
  • 次の開催は未定で「また行きたい!」声がたくさんある
  • 大人が職業体験できる大人のキッザニアは、子どもの頃に憧れていた仕事ができる夢を叶える場所だった
  • 参加した人が「めちゃくちゃ楽しかった!」と大満足なのが印象