【PR】

カフェ・レストラン

スタバコンセプトストアがおしゃれ!京都にある店舗で人気店は?

スターバックス(スタバ)にコンセプトストアという特別な店舗がある事をご存知でしょうか?

カフェ業界の中でもとくに人気のスタバですが、新に誕生させた新ジャンルの店舗・コンセプトストアがSNSなどでもとても話題になっています。

今回はそんな大人気のスターバックスの京都府内にあるコンセプトストアや人気の店舗の情報を詳しく紹介したいと思います。

はる
はる
京都ならではのステキなお店ばかりです。
京都への旅行の際には是非訪れてみてくださいね!

スタバコンセプトストアって?

東京や京都、神戸、福岡などにスターバックスコーヒーの「コンセプトストア」というのがあります。

その土地の歴史や文化などを取り入れ、外装やインテリアなど、デザイン性にもこだわって作られた店舗です。

通常の店舗もオシャレで良いですが、コンセプトストアは特別な空間が用意されています。

京都にも数店舗あるので、一度訪れてみるのはいかがでしょうか?

オリジナルグッズも販売されているので、スタバグッズが好きな方にもおススメです。

どんなお店?

スターバックスのコンセプトストアとはどのような店舗なのか紹介します。

スターバックスの店舗は駅近く、商業施設の中にあることが多いのですが、コンセプトストアは普通の店舗とは違う内装・違う外観になっている店舗の事をいいます。

自然豊かな公園の中や川沿いに立地されていて、普通の店舗よりも雰囲気の良さを重視した店づくりになっています。

京都にあるスタバコンセプトストアは?

  • スターバックスコーヒー京都三条大橋店
  • スターバックスコーヒー京都烏丸六角店
  • スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店

[the_ad id=”690″]

スターバックスコーヒー京都三条大橋店

 

この投稿をInstagramで見る

 

bohemianballet0506さん(@bohemianballet0506)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

#朝すたば 来てみたかった #京都三条大橋店 #starbucks #スタバ #ソイラテ #☕️

Joh yamamotoさん(@johyamamoto)がシェアした投稿 –

住  所 〒604-8004 京都府 京都市中京区 三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル 1F
アクセス方法 三条駅→7番出口(京阪鴨東線、京阪本線) 徒歩2分
三条駅→6番出口(京阪鴨東線、京阪本線) 徒歩3分
三条駅→10番出口(京阪鴨東線、京阪本線) 徒歩3分
※三条大橋西詰北側
営業時間 08:00~23:00
特  徴 京都三条大橋店は、京都の名物「鴨川」のほとりにありロケーションが最高です。
テレビ番組で京都が紹介されると必ずと言っていいほど鴨川が出てくるほど人気の観光スポットです。
そして、京都ならではの「川床」併設店舗でとてもめずらしい店舗になっています。

スターバックスコーヒー京都烏丸六角店

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都で見つけたスターバックス。 お寺を観ながら珈琲を飲むなんて京都らしいですね。 #スターバックス #京都カフェ #京都

Tomohiro Soraさん(@sora1965sep)がシェアした投稿 –

住  所 〒604-8134 京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
アクセス方法 烏丸御池駅→5番出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩3分
烏丸御池駅→6番出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩4分
烏丸御池駅→4-2番出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩6分
※六角堂の裏、池坊会館1F ※烏丸通り沿い ※バス停「烏丸三条」そば
営業時間 月~金: 07:00~22:00
土日祝: 08:00~22:00
特  徴 このお店は、京都市の条例による「烏丸通りからガラス越しに見える六角堂を遮らない」という条件を満たすために、全面ガラス張りの大きな窓が特長のひとつです。
六角堂の迫力を感じながら最高級コーヒーを楽しめる空間となっています。
夜は六角堂がライトアップされ、昼間とは違う雰囲気を味わうことができます。
デザインもユニークで、六角形の柱や歴史的建造物の特長である縦横の格子を内装に取り入れ、京都らしさがを演出されています。
六角堂とスタ京都在住の染色家・大村幸太郎さんによる着物のタペストリーも店内に展示され、タペストリーのデザインは季節ごとに取り換えられ、四季の移り変わりも楽しむことができます。
はる
はる
ガラス越しに見える六角堂は圧巻です!

スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店

 

この投稿をInstagramで見る

 

✲·.yumi.·✲さん(@yumi_515_vivi)がシェアした投稿

住  所 605-0826 京都府 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
アクセス方法 祇園四条駅→1番出口(京阪本線) 徒歩18分
※市営バス 東山安井 徒歩約10分セス方法:
営業時間 08:00~20:00
特  徴 スターバックス店舗としては世界で初めて、入口に暖簾をかけてお客様を迎えてくれ、畳の間で豊かなコーヒー体験が楽しめる。
世界遺産の清水寺へと続く二寧坂に位置し、大正時代の面影を残した、歴史と文化を感じる町並みにある築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用した店舗です。
主屋と大塀(だいべい)は、「産寧坂伝統的建造物群保存地区保存計画」において伝統的建造物に指定されており、特に大塀は二寧坂沿いでは唯一当時のまま残る建造物であるため、貴重なものとして大切に保存されてきました。
歴史ある日本家屋や地域への敬意を込めて、可能な限り保存する形で京都の文化や伝統とスターバックスのコーヒー文化を融合させた新しい空間を作り上げた店舗になっています。

【デザインの特徴】

  • スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店1階暖簾を潜った先の店内には、京都・東山花灯路を見立て、カウンターの光と庭から入る光を辿りながら進むと、奥庭が広がるバーカウンターに繋がります。
    建物の形状を活かし、「通り庭」を歩くような体験ができるように設計されています。
    バーカウンターでは、バリスタがお客様をお迎えし、一人ひとりのお客様とのつながりを大切にすることで、地域とコーヒーを結びつけていけるようにしているとのことです。
    そして前庭、中庭、奥庭の3つの庭には、それぞれ印象的な蹲(つくばい)が設置されていて、庭石や木々の緑とともに、光の差し込む伝統的な庭の空間が演出されています。
  • スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店2階
    2階には畳の上で靴を脱いでおくつろぎいただける座敷が3部屋あります。
    京都の丹後の素材を張り地に使用した座布団に座り、いつもとは異なる空間でお気に入りのコーヒーを楽しむことができます。
    各座敷に設けた床の間には、コーヒーストーリーが表現されていて、西陣の技術、素材を生かした布で表装されたオリジナルの掛軸を掛け、京都の文化とスターバックスのコーヒー文化の融合が表現されています。

[the_ad id=”690″]

京都にあるスタバの人気店は?

コンセプトストア以外にも京都府内にはスターバックス人気店舗があります。

おススメの人気店舗も紹介したいと思います。

「京都岡崎 蔦屋書店」BOOK & CAFEスタイル

住  所 606-8342 京都府 京都市左京区 岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都
アクセス方法 東山駅→2番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩11分
東山駅→1番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩12分
営業時間 08:00~22:00
特  徴 BOOK & CAFEスタイルのスターバックス コーヒー「京都岡崎 蔦屋書店」は、広々とした店内で購入したドリンクと一緒に好きな小説や雑誌を読むことができる落ち着いた雰囲気の店舗です。
京都の歴史を感じる建物の雰囲気に合わせて、バーカウンターのパネルは職人が色彩箔を一枚一枚貼って仕上げました。
カウンター内壁面のタイルも、館内とトーンを合わせた亀甲紋が使用されていて、和を感じるオリジナルデザインになっています。

スターバックス京都BAL店

住  所 604-8032 京都府 京都市中京区 河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 3F
アクセス方法 河原町駅→3-B出口(阪急京都線) 徒歩7分
河原町駅→3-A出口(阪急京都線) 徒歩7分
京都市役所前駅/ゼスト御池2(ESC)出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩7分
メモ:京阪 三条駅/徒歩8分
営業時間 11:00~20:00
特  徴 京都を拠点に国際的に活動するクリエイティブ・プラットフォーム「SANDWICH」のアートディレクションの元、日本の若き才能あふれるアーティストの活動の支援として、店舗空間に若手アーティストの作品をふんだんに起用した店舗です。
“アーティストたちの共同アトリエ”をコンセプトとし、店内の随所に日本の若手アーティストたちの個性あふれるアート作品が並び、非日常的な空間が広がる、これまでにない店舗として誕生しました。
施設の3階に位置する店舗は、エスカレーターをあがると、スターバックスのロゴが描かれた球体作品を中心とした彫刻群が飾られ、ライトグレーを基調にした店内は80点以上のアート作品が並び、ビバレッジといっしょに、アーティストたちが、それぞれの感性で世界を捉えてクリエイションした作品を楽しむことができます。
はる
はる
まるで現代アート美術館のようですね!

[the_ad id=”690″]

スターバックス京都四条葛野大路店

 

この投稿をInstagramで見る

 

かえで (kaede🐼)さん(@kaede_team_ap)がシェアした投稿

住  所 615-0072 京都府 京都市右京区 山ノ内池尻町8-2
アクセス方法 太秦天神川駅→1番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩16分
※西院交差点より西へ 徒歩約15分、 バス約5分
営業時間 07:00~24:00
特  徴 メルセデスベンツのショールームの隣にあるスターバックスです。
店舗の2階にあるテラス席からはベンツを眺めながらコーヒーが飲めるというマニアにはとても嬉しい店舗になっています。
こちらの店舗はベンツの横にあるということもあり、内装にもいろいろベンツの装飾品があるのでけっこうオシャレで店内には高級感がある店舗のつくりになっています。

まとめ

  • 京都にあるスタバコンセプトストアは、スターバックスコーヒー京都三条大橋店、スターバックスコーヒー京都烏丸六角店、スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店
  • スターバックスコーヒー京都三条大橋店は京都ならではの「川床」併設店舗でとてもめずらしい店舗
  • スターバックスコーヒー京都烏丸六角店は京都市の条例による「烏丸通りからガラス越しに見える六角堂を遮らない」という条件を満たすために、全面ガラス張りの大きな窓になっている
  • スターバックス京都四条葛野大路店はメルセデスベンツのショールーム横の店舗で店内にベンツの装飾品がありマニアにおすすめ
  • スターバックス京都BAL店は日本の若手アーティストたちの個性あふれるアート作品が並び、非日常的な空間が広がるオシャレ店舗