【PR】

カフェ・レストラン

食パン人気ランキングベスト10!東京でおすすめのパン屋さんは?

ここ最近、少しお値段が張るものでもおいしいものを食べたいという志向が高まってきているようです。

その代表的なものが「食パン」だそうです。今回は東京の数多くのパン屋さんの中から、おいしい食パンのお店をランキング形式でご紹介します。

お財布に優しいお店から高級食パンまで、今すぐ買いに行きたくなるようなお店がたくさんありますよ!

購入しやすいポイントなども一緒にまとめましたので、ぜひご覧ください!

東京で食パンが人気のパン屋さんは?

  • パンのペリカン
  • セントル・ザ・ベーカリー
  • LA・PAN
  • 高級食パン専門店 あずき
  • VIKING BAKERY F
  • シニフィアン シニフィエ
  • ラトリエ・デュ・パン
  • ダンディゾン
  • 俺のBakery&Cafe
  • 銀座に志かわ

ランキング1位 パンのペリカン

 

この投稿をInstagramで見る

 

❁ ・ 昨日の朝、まだほんのり温かいペリカンさんを3羽🐧🐧🐧いただきました🍞✨ ・ 田原町に住んでいる方で、私のパン好きを知っていて、うちに来るときはいつも買って来てくれるステキなおじさま👏 ・ 「子供が小さい頃はこれを買っておくと、気づくと中身だけなくなってるんだよ😅」と嬉しそうに昔話をされていましたが、ペリカンパンで育った子供達…羨ましいなぁ✨と思いながら聞いていました😆 ・ ・ 月末の金曜日、忙しくて余裕がなくて、泣きたいくらいだったけど…思い切ってちょっとだけ休憩してペリカンパンを食べたら、美味しくて楽しくなって笑った😊 ・ 主人も美味しいなぁって、身体の力が抜けた。 ・ ペリカンさん達のお陰で月末を乗り切れました🙏 ・ 今日から12月。 今年もあと1カ月。私の仕事は12月が勝負💪 楽しく。丁寧に。今日も頑張ろう💓 ・ ・ #ペリカン #パンのペリカン #東京 #田原町 #浅草 #食パン #角食 #ペリカンパン #パン #トースト #パン屋さん #パン屋さん巡り #パン好きな人と繋がりたい #ありがとう #今日から12月 #頑張ろう

cake_rabbitさん(@cake_rabbit8668)がシェアした投稿 –

パン屋住所:東京都台東区寿4-7-4

営業時間:8:00~17:00(定休日 日曜・祝日)

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1斤 430円~

URL:https://www.bakerpelican.com/

浅草・田原町で昭和17年から愛され続けているパンのペリカン。

ペリカンで販売しているパンは食パンとロールパンのみで、昔から変わらない味が提供され続けています。

山型食パンも販売されていて、普通の食パンはトーストするとふわっとした食感ですが、山型食パンはトーストするとサクッとした食感でどちらも人気です。

食べくらべするのもきっと楽しいですね!

パンのペリカンでは店頭もしくは電話で1ヶ月先の受け取り分まで予約が可能です。

品切れしてしまうことも多いですが、予約しておけば食べたい日に確実に購入することができるのでとても便利です!

また、パンのペリカンの店舗の近くに直営のカフェがあります

ペリカンの食パンを炭火焼きしたトーストやたっぷりの具材を挟んだサンドウィッチなど、ペリカンの食パンをおいしく味わえるメニューばかりです。

サンドウィッチ・トースト・スープは日替わりメニューもありますので、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?




ランキング2位 セントル・ザ・ベーカリー

パン屋住所:東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F

営業時間:10:00~19:00

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1本(2斤) 864円~

URL:HPなし

開店前から行列が出来る、銀座の人気店セントル・ザ・ベーカリー。

食パンは北海道産の小麦を使用した「角食パン」、アメリカ・カナダ産の小麦粉を使用した「プルマン」、北米産の小麦粉を使用した「イギリスパン」の3種類が販売されています。

イギリスパンは一日に1回しか提供されないので、開店前に並んでも購入できないことも多いようです。

「角食パン」は焼かずにそのまま、「プルマン」は焼いても生でも、「イギリスパン」はうすくスライスしてカリカリに焼いてそれぞれ食べるのが、お店からのおすすめの食べ方です。

店内で食事をすることもでき、食パンの食べくらべセットやフレンチトースト、サンドウィッチなどを味わうことができます。

イートインのほうが短い待ち時間で入店できることが多いので、時間がない方にもおすすめです。

ランキング3位 LA・PAN

パン屋住所:東京都品川区戸越1-19-16コアビル戸越銀座通り 1F

営業時間:11:00~18:00

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1斤 440円~

URL:http://www.la-pan.jp/

情報番組にも多数取り上げられている有名店のLA・PANは、「クリーミー生食パン」のみを販売している戸越銀座の食パン専門店です。

切っている間に押しつぶしてしまいそうなほどのやわらかさと、優しい甘さにリピーターも多いお店です。

そのままで食べてもおいしく、少し焦げ目が付くくらいにトーストすると、外はサクッと中はふわふわになるので、焼いてもおいしくいただけます。

戸越銀座からは少し離れてしまいますが、ひばりが丘店と武蔵境店にはLA・PANのカフェ トルチェも併設されており、生食パンorトースト+サイドメニューを500円から味わうことができます。

500円でフリードリンクを付けることもできますので、おいしいパンを食べながらカフェでのんびり過ごせます♪

ランキング4位 高級食パン専門店 あずき

パン屋住所:東京都世田谷区玉川3-9-3 ストリームタマガワ1階B号室

営業時間:10:00~20:00(日曜 10:00~19:00)

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1.5斤 850円~

URL:https://www.shokupan-azuki.jp/

2018年7月、パンの激戦区・二子玉川にオープンした高級食パン専門店 あずき。

販売されているのは「SHIRO食パン」と「AZUKI食パン」の2種類のみです。

食パンが人気のパン屋では一斤で販売している店が多いですが、こちらはスライスした食パンも販売しているので、一人暮らしの方など少ない量を購入したい方にもおすすめです!

「あずき」がおすすめしている食パンの食べ方は、購入した日は生のままで、2日目はバターを乗せて軽くトーストして、とのことです。

特にAZUKI食パンとバターの組み合わせは絶品です!

それ以降は冷凍保存しておくと購入から10日間ほどであればおいしくいただけます。




ランキング5位 VIKING BAKERY F

 

この投稿をInstagramで見る

 

【ボルディエバター入荷しました】 ・ フランスの三つ星レストランや一流ホテルで必ずといっていいほど使われている最高品質ブランドです。 ・ 食の宝庫ブルターニュ地方 で生息している牛の その日の朝採れた新鮮な ミルクのみを使用しています。 ・ 木製攪拌槽を使用した伝統的な製法で一つひとつ手作りしているので、 バターが何層にも重なり合い ・ ミルフィーユのような口当たりを連想します。 ・ 有塩バターは、 見た目に分かる程 大粒の塩が入っていますが、 ・ 口に入れるとその塩の存在を感じないのがなんとも不思議です。 ・ 甘いミルクの香りと大粒の塩。 そして口溶け。 ・ 是非、味わってみてください。 ・ ※当店では、業務用の冷凍品ではなく、フランス🇫🇷サンマロの店と同じものを空輸し、 フレッシュバターとしてお渡し出来ます。 ・ ✳︎ホームパーティーに “センスの光る手土産”として 喜ばれること間違いなしです! ・ #食パン専門店 #vikingbakeryf #vikingbakery#bordier #bordierbutter #ボルディエ #ボルディエバター #三つ星レストラン #フランス #サンマロ #伝統製法 #口溶け#バイキングベーカリーエフ #バイキングベーカリー の#プレーン や#サワードゥ と#相性抜群 #クリスマス #xmas #ホームパーティー #手土産 #プレゼント

(株)nigiruさん(@vikingbakeryf)がシェアした投稿 –

パン屋住所:東京都港区南青山1-23-10

営業時間:8:00~19:00

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:2斤 918円~

URL:https://www.vikingbakery.jp/

清澄白河にある「VIKING BAKERY 0」の姉妹店であるこちらのお店。

南青山を歩く人々が店内の様子を見られるように、お店は全面ガラス張りです。

店内では「Plain」、「Cereal」、「Sourdough」の3種類の食パンと、チョコレートやフルーツなどを使用して作られた7種類のフレーバープティを販売しています。

サンドウィッチの品揃えも充実していますので、ぜひお気に入りのパンを見つけてくださいね!

またイートインもあり、トーストとドリンクをいただくことができます。コーヒーもこだわっているようなので、こちらも試す価値ありですね。

ランキング6位 シニフィアン シニフィエ

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます☀️ 今日も元気なパン達が沢山焼き上がりました(^-^) 今週の週末限定はホワイトチョコやレモンピールを入れたふんわり甘いプチパンです。 香り付けにベルガモットジャムを練り込むことで、優しい柑橘の香りが口の中に広がります。 数量限定です!お早めにどうぞ🍞 4/18~4/24までは、東武池袋でも催事出店をしています!限定商品もご用意しておりますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください☆ #シニフィアンシニフィエ #パン #パン屋 #ベルガモット #世田谷公園 #日本橋タカシマヤ #パン屋巡り #パン好き #三軒茶屋 #長時間発酵 #bread

シニフィアン シニフィエさん(@signifiantsignifie)がシェアした投稿 –

パン屋住所:東京都世田谷区下馬2-43-11 1F

営業時間:11:00~18:00

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1本(2斤) 1,188円~

URL:https://signifiantsignifie.com/

三軒茶屋にあるこちらのパン屋さんは、食パンだけでなく、ハード系のパンも人気です。

食パンは3種類あり、乳製品・卵・砂糖を使わずに白米をイメージして作り上げた「パン ド ミ」、国産の小麦に9種類の雑穀を入れて焼き上げた「パン オ セレアル」、サンドウィッチにしても美味しそうなアマニたっぷりの「キャトル ヴァン」と、どれも原料にこだわって作られているのがわかります。

インターネットで注文することも出来るので、遠方でなかなか買いに行けない方はこちらも便利ですね!

冷凍やスライスでの配達にも対応してくれます。

ギフト用にも包装してくれるので、プレゼントやお祝いなどにも使えますよ!

ランキング7位 ラトリエ・デュ・パン

パン屋住所:東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル1階

営業時間:平日 7:30~22:00 土日祝 11:00~22:00

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1袋 280円~

URL:http://latelier-du-pain.com/

原料にこだわり、すべての工程を工房で手作りしており、手間と時間がかけられた風味豊かなパンが並んでいます。

食パンは3種類で、白玉粉が入ってもっちりとした「もちもち白玉ブレッド」、厳選した小麦を使用し低温でじっくりと焼き上げた白い食パンの「白雪」、カラメルが入っていて茶色っぽい仕上がりで、麦のつぶつぶ食感もおいしい「パン・ド・ミ・ブラン」があります。

六本木という土地なのにリーズナブルなお値段で購入できることと、夜遅くまで営業していることも人気の秘密のようです。

ワインショップも併設されておりますので、お酒好きな方はおいしいパンをワインのお供にしてもいいですね。




ランキング8位 ダンディゾン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dans Dix ans …* #dansdixans #ダンディゾン#吉祥寺#大好きなグラッパ

1666irodoriさん(@irodori)がシェアした投稿 –

パン屋住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2

営業時間:10:00~18:00(定休日 火曜・水曜)

パン屋おすすめ度:★★★★★

値段:1斤 350円~

URL:http://www.dans10ans.net/

吉祥寺で常に行列ができており、夕方には売り切れで閉店してしまうほど人気のパン屋さん。

外観はまるで美術館、内観は高級なジュエリーでも売っていそうな、とにかくどこを見てもパン屋さんとは思えない建物となっています!

ダンディゾンには4種類の食パンがあります。

「BE20」はよつ葉バター20%と水を使用したシンプルな食パン、「BL30」はよつ葉バター30%と牛乳で作られた優しい食感、「S100」はお豆腐屋さんの豆乳を使用したもっちりとした食感、「OE15」はオーガニックオリーブオイルが入ったハード系の食パンです。

食パン以外にもフルーツやナッツの入ったハード系のパンがたくさんあり、全メニューを制覇したいと何度も通うリピーターも多いようです!

吉祥寺散歩の際にはぜひ足を運んでみてください。

確実に購入したい方は予約がおすすめです!

ランキング9位 俺のBakery&Cafe

 

この投稿をInstagramで見る

 

#たべものぐらム

キャタピーさん(@libertas__128)がシェアした投稿 –

パン屋住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場

営業時間:10:00~21:00

パン屋おすすめ度:★★★★

値段:1本(2斤) 900円~

URL:https://www.oreno.co.jp/restaurants/bakery

俺のイタリアン、俺のフレンチなどで有名な「俺の株式会社」が運営する俺のBakery&Cafe。

東京都内だと恵比寿以外にも、銀座に2店舗大手町京橋西新宿に店舗があります。

国産小麦「キタノカオリ」と岩手のなかほら牧場の牛乳を使用した「銀座の食パン~香~」は、2017年度の「パン・オブ・ザ・イヤー」で金賞に輝いたこともある人気の食パンです。

「銀座の食パン~夢~」は国産小麦「ゆめちから」となかほら牧場の牛乳を使用したすっきりとした甘みが特徴の食パン、「山型の食パン」はトーストすると外はサクサクカリカリ、中はふわっとした食感を味わうことができるイギリスパンです。

はちみつやチョコレートを練り込んだ食パンも販売されていますので、ぜひ全メニュー食べていただきたいです!

ランキング10位 銀座に志かわ

パン屋住所:東京都中央区銀座1丁目27-12 キャビネットビル1F

営業時間:10:00~18:00

パン屋おすすめ度:★★★★

値段:2斤 864円~

URL:https://ginza-nishikawa.co.jp/

2018年9月にオープンした銀座に志かわの食パンは、仕込みに使用しているアルカリイオン水にこだわり、小麦粉や生クリーム、バターなどの素材の味を存分に生かした味になっています。

販売している商品はこちらの食パンのみで、自信を持って提供しているということがうかがえますね。

購入した食パンは生で食べることが一番のおすすめですが、きんぴらごぼうなど和食のおかずを乗せて食べてもおいしいようです!

ぜひお試しください。

まとめ

  • 2位で紹介したセントル・ザ・ベーカリーは2018年11月に青山店がオープンしました。銀座店よりも並ぶ時間が少なく購入できるようなので、表参道方面へお出かけの方・テイクアウトのみでも問題ない方はこちらもおすすめです!
  • 7位で紹介したラトリエ・デュ・パンは、併設している「ワインショップソムリエ」のネットショップでパンの販売をしています。購入できる種類は限られていますが、お店に行くことが難しい方はぜひこちらをご利用ください♪
  • 9位で紹介した俺のBakery&Cafeの恵比寿店と大手町店では、ジャズの生演奏を聴きながらお食事がいただけるそうです。パン屋さんなのに、ライブをやるの?と気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!