【PR】

旅行

御朱印人気ランキング関東編!神奈川で恋愛運アップの神社はどこ?

近年ブームになっている御朱印集め。

年号が平成から令和に変わったことで、御朱印に書かれる日付も平成から令和に変わることから再び注目が集まっており、人気の神社ではまだまだ御朱印をもらうための行列が出来ているようです。

御朱印集めが人気となっていますが、ただ御朱印を集めればいいのではなく、きちんと参拝をし、参拝の証としていただくのが御朱印です。

今回は恋愛のパワースポットとしておすすめの神奈川の神社をまとめましたので、正しく参拝してしっかりご利益を受けましょうね。

そもそも御朱印とは?

皆さんが御朱印帳に集めている「御朱印」は、本来参拝者が写経を寺社に納めた際にいただく印だったと言われています。

それが参拝の証として、写経を納めなくてもいただけるようになり、その御朱印の風習が現代まで残っています。

近年では御朱印をフリマサイトで売買する方がいて問題にもなっていますが、自分が参拝した証を残すことが御朱印をいただくということであり、参拝せずに集めるコレクションではありません

参拝してくれたあなたのために1つひとつ寺社が書いてくれた御朱印なので、その意味をしっかり理解して寺社巡りを楽しむことが出来るといいですよね。

神奈川の恋愛運アップに効く神社は?

  • ランキング1位 鶴岡八幡宮
  • ランキング2位 六所神社
  • ランキング3位 江島神社
  • ランキング4位 葛原岡神社
  • ランキング5位 箱根神社
  • ランキング6位 佐助稲荷神社
  • ランキング7位 出雲大社相模分祠
  • ランキング8位 叶神社
  • ランキング9位 元町厳島神社
  • ランキング10位 森戸大明神

ランキング1位 鶴岡八幡宮


住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

御朱印の受付時間:5:30~20:30(10月~3月は6:30~20:30)

全国でも知名度の高い、源頼朝ゆかりの鶴岡八幡宮は男性の出世運をアップしてくれると有名ですが、実は縁結びのご利益もあります

鶴岡八幡宮の中の源平池には「政子石」という石があり、源頼朝の妻の北条政子が夫婦円満や安産を祈願した石と言われています。

ここから縁結びにもご利益があるとされているようです。

参拝した際には本宮だけではなく、ぜひこちらの政子石にも足を運んでみてくださいね。

ランキング2位 六所神社


住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷935

御朱印の受付時間:情報がありませんでした。

大磯町にある六所神社は女性に強いご利益があるという神社です。

六所神社の御祭神は櫛稲田姫命・素戔嗚尊・大己貴尊で、櫛稲田姫命と素戔嗚尊は、ヤマタノオロチの生贄になるはずだった櫛稲田姫命を素戔嗚尊が助けたことがきっかけで夫婦になりました。

その櫛稲田姫命を祀った神社なので、女性にパワーを与えてくれて、縁結びのご利益もあるんですね。

櫛の形のお守り「湯津爪櫛御守」は女性が身につけると良縁の道が開かれるようなのでこちらもおすすめです。

ランキング3位 江島神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

[#江島神社] #神奈川県藤沢市 #江ノ島 #江の島 . . 江ノ島に初上陸してきました。 神社までの階段 きつかった・・・ エスカーという乗り物も あるようなので、 階段が嫌な人でも大丈夫です(^^;) . . 御朱印は数種類ありましたが、 江島神社と弁財天の 2種類いただきました。 初穂料 各300円。 . . しらす丼も美味しかったです(^^♪ . . #御朱印 #御朱印帳 #御朱印巡り #江ノ島御朱印 #江の島御朱印 #江島神社御朱印 #弁財天 #江島弁財天 #日本三大弁財天 #しらす丼 #夕暮れ #日没 #夕焼け #神奈川御朱印 #藤沢御朱印

❀✿御朱印きろく✿❀さん(@goshuin.collection2019)がシェアした投稿 –


住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

御朱印の受付時間:8:30~17:00

恋愛成就や芸道上達のご利益があるとして、女性だけではなく、芸能関係者も多く参拝に訪れる江島神社。

境内は上り下りが激しく、エスカレーターを使用して参拝することも出来ます。

エスカレーターを使用しない場合は、きれいな湘南の海を見渡すことが出来るので、ゆっくりでもいので歩いてみることをおすすめします。

ご神木の「むすびの樹」にはピンクの「むすび絵馬」に恋愛の願いを書いて掛ける方がたくさんいます。

「縁結守」も人気なのでチェックしてみてくださいね。

ランキング4位 葛原岡神社

住所:神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

御朱印の受付時間:9:00~16:00

鎌倉にある葛原岡神社。

こちらの神社では本殿で参拝する前にいくつかチェックしておきたい施設がありますのでご紹介します。

まずは「魔去ル石」。

表参道から鳥居をくぐるとすぐ隣にあるこの石は「魔去ル」と「勝(まさる)」という意味が込められているので、この石に盃を当てて割れると不運を断ち切ることが出来ます

次に「縁結び石」がありますので、社務所で赤い糸の付いた五円玉を授与していただき、それを縁結び石に結びつけましょう。

そうすると神様とのご縁が結ばれてご利益を授かることが出来ます。

そして最後に本殿で参拝すると運が開けますよ。

参拝のあとには「縁結び絵馬」に願いを込めると、きっと想いが成就すると思います。

ランキング5位 箱根神社(九頭龍神社)

 

View this post on Instagram

 

先日、箱根にある大人気のパワースポット 箱根神社⛩で御朱印を頂いて、 お参りもしてきました☺️ . 龍の神様を祀っている🐲 九頭龍神社の御朱印も 一緒に頂けて良かった~❣️ . 因みに箱根神社では 御朱印ではなく 「御神印」と言います☺️☘️ . . #箱根神社 #箱根神社御神印 #箱根神社御朱印 #九頭龍神社 #九頭龍神社御朱印 #御朱印 #御神印 #パワースポット #箱根 #九頭龍 #神社 #箱根旅行 #旅行 #旅行好き #神社好き #神社巡り #御朱印ガール #御朱印集め #令和御朱印 #パワースポット神社 #観光スポット #フリーアナウンサー #女子アナ #アナウンサー #announcer

A post shared by 山口ゆい(フリーアナウンサー) (@yamaguchi_yui0109) on


住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

御朱印の受付時間:9:00~16:00

温泉で有名な箱根には、箱根神社というパワースポットがあります。

隣には九頭龍神社という縁結びのご利益のある神社があります。

九頭龍神社の本殿は芦ノ湖の湖上にあるため、船でないと参拝できない場所でしたが、箱根神社の末社という位置づけで、箱根神社の境内に新宮が建立されたので参拝しやすくなりました。

九頭龍神社には9つの龍が並んでおり、口から「龍神水」という御神水を流れ出しています。

この御神水には不浄を清めて良いものを引き寄せる効果があり、恋愛運があがると女性たちの間で話題になっています。

授与所で龍神水を持ち帰るためのペットボトルが売っていますので、それに入れて持ち帰っても、持参したペットボトルで持ち帰ってもOKです。

ランキング6位 佐助稲荷神社

 

View this post on Instagram

 

5/26 #佐助稲荷神社 #御朱印 #御朱印帳 #小さいサイズ #鎌倉

A post shared by shigeking (@shigeking7622) on

住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目22-12

御朱印の受付時間:9:00~17:00(10月~3月は9:00~16:00)

佐助稲荷神社は源頼朝を出世に導いた神社として知られています。

また社務所の隣に十一面観世音菩薩が祀られており、若い男女に良縁があるようにと祈願して彫ったと伝えられていることから、縁結びのご利益がある神社とされています

真っ赤な鳥居がずらりと並ぶ参道は、京都の伏見稲荷神社と同様、外国人旅行客にも人気の写真スポットになっているようです。

ランキング7位 出雲大社相模分祠

住所:神奈川県秦野市平沢1221

御朱印の受付時間:9:00~17:00

全国に数多くある出雲大社のお社の中でも一番高い格付けで、全国に数えるほどしかない「分祠」の1つである出雲大社相模分祠

参拝の仕方も他の神社と異なり、出雲大社の場合は二礼四拍手二礼です。

出雲大社と同じ大国主大神を祀っているので、縁結びのご利益を授かれる神社です。

扱っているお守りも島根の出雲大社と同じものなので、島根まで足を運ばなくても本社と同じお守りをいただけるのはうれしいですよね。

ランキング8位 叶神社

住所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13(西叶神社) 神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25(東叶神社)

御朱印の受付時間:9:00~17:00

ペリーが来航した街として学生時代の歴史の授業で何度も耳にしたことのある浦賀に、叶神社があります。

西浦賀にある「西叶神社」は平安時代の末期に源氏の再興を願って建立され、その後平家が滅亡してその願いが叶ったことから「叶大明神」と呼ばれるようになりました。

西叶神社があった浦賀村が東西に分かれることになり、東浦賀にも叶明神を祀った神社と建ててほしいという要望があって完成したのが「東叶神社」です。

この東西の叶神社では縁結びのお守りが2ヶ所の神社を参拝して完成します。

まず西叶神社で参拝をし、勾玉を授かります。

その後東叶神社を参拝し、西叶神社でいただいた勾玉を東叶神社でいただくお守り袋に入れて縁結びのお守りが完成するのです。

2つの神社を参拝する際にはぜひ、神社の近くから乗れる渡し船をご利用ください。

ランキング9位 元町厳島神社

住所:神奈川県横浜市中区元町5丁目208番地

御朱印の受付時間:平日の10:00~16:00

元町厳島神社は中華街の近くにあります。

御祭神は日本神話の女神である市杵島姫尊・多紀理姫尊・多岐都姫尊の宗像三女神で、水や霧などと関係が深く、航海の安全や交通安全の神様でもあります。

また木花咲耶姫も祀られており、宗像三女神が木花咲耶姫の夫 瓊瓊杵尊の養育係だったことから、子育てや縁結びにもご利益があると言われています。

ランキング10位 森戸大明神

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

御朱印の受付時間:9:00~16:00

三浦半島にある森戸大明神は源頼朝によって創建されました。

境内からは富士山が見えることもあり、その景色が絶景だと評判です。

夏季限定で花火の柄の御朱印帳もあり、そちらも大人気だそうですよ。

縁結びのお守りも女性に人気が出るようなデザインばかりで、特に「貝合わせの恋守」は身につけると恋愛運がアップすると話題になっています。

まとめ

  • ランキング8位の叶神社を結ぶ渡し船は、大人200円(小人100円)で利用できます。朝7時から夕方6時くらいまで営業しておりますが、12時~13時まではお昼休みで動きませんので、参拝の際はご注意ください。
  • ランキング9位の元町厳島神社は記載したとおり、平日のみお守りや御朱印の受付をしてくれます。神社の都合で平日でも開いていないこともあるようです。